なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【考察】1年間に美容師さんと、どのくらいの時間会ってるの?【美容室】

こんばんは、なっちょちーずです。

  

今日、美容室に髪を切ったときに疑問に浮かんだことを記事にします。

 

f:id:nacho___cheese:20170516130153p:plain

 

突然ですが、みなさんは美容室コロコロと移る派ですか?1つのお店にとどまる派ですか?

僕は今の担当の方とすっかり2年半くらいのお付き合いになってます。 

たまーに髪を切りに行くときって気持ちがリフレッシュする感じと久しぶりに会う美容師さんとの会話で、なんとも素敵なひと時ですよね。

 

さて、本題です。

常連といっても月1ペース2ペースで通うなんとも不思議な関係の美容室。

いったい私たちは年に通算どのくらいの時間美容師の方とお会いしているのでしょう?

しばし文系出身の僕とお付き合いください。

 

 カットの時間と頻度(僕の場合)

中学校・高校と頭髪検査に厳しかった指導の反動で、大学時代の僕はV系バンドマンみたいに両頬の髪の毛を頑張って育てたり、前髪カットがジグザグになるように切ったり、縮毛矯正をかけてました。

 

 今は、ショートカットなのでだいたい長くても1時間いかず、だいたい30分~45分くらいで仕上がります。1度バッサリ思い切ってショートにしちゃうと、中々伸ばす前にうずうずして切っちゃいますね。美容室に通う頻度は、1か月半で落ち着いてきてます。

 

昔は、1カ月に1回は必ず切る!って感じだったんですけど、最近は特に気にせず、

『なんか髪の毛気になるな~(わさわさ』と気になり始めたら切る合図にしてます。

 

計算式

だいたいいつも

45分×(12月÷1.5月)=360分(6時間)

メニュー通りの1時間だと

60分×12月=720分(12時間)

意外と思ってたよりかなり少ない・・・

 

 次に女性だったら・・・の前にプチブレイク。

シャンプー後に渡してもらう熱いタオルの使い方、みなさんしっかりわかってますか?

 

僕は、毎回あやふやでとりあえず顔まわり拭いて次行く前にネットで調べよう

→また調べてくるの忘れた・・・。悟られないようにスマートにやり過ごす

って感じでした。(笑)

 

今回ちゃんと使用用途を調べたのでここに記しておきます。

あのシャンプー後に渡されるタオルは、顔や耳、首回りを拭いてくださいということらしいです。男性のみに渡される場合が多く、その理由として女性だと化粧が落ちてしまうからだそうです。

 

カットの時間と頻度(女性の場合)

女性読者の皆様、お待たせいたしました。

男の僕じゃ参考にならないじゃんってならないように後悔はさせません。

 

僕の女友達から聞くと、だいたいカット+カラーで2時間~3時間で通う頻度は半年に1度か3カ月に1回が相場みたいなので今回はこれを参考にします。

 

120分×(12÷3月)=480分(8時間)
180×(12÷3月)=720分(12時間)

 思ってたより短い?

 

 

感想

個人的な事前予想だと、女性の方が圧倒的に長いと踏んでいました。

縮毛矯正やパーマなど多少誤差は出てくるかもしれませんが。

男性は通う頻度、女性は1度にかける時間で以外とトータル的には同じくらいということがわかりました。

みなさんの予想はいかがだったでしょうか?

 

最後に一言でまとめると

 

美容師さんとの時間を大切にしよう!

 

 

 

以上!

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村