なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

色んなことに興味がある方へ発信する雑記ブログです!

お菓子の「カール」が西日本限定化?!【衝撃】

f:id:nacho___cheese:20170525220159p:plain 

「それにつけてもおやつはカール♪」で有名な明治の「カール」が8月で中部地方より東向けの生産終了を発表。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000060-mai-bus_all

headlines.yahoo.co.jp

ええええ?!

スナック菓子の競争激化に伴い販売が低迷したことが原因みたいですね。1990年代に190億円だった売上げが2015年には60億円に減少していたそうな。

一時は全国区で販売終了も考えたらしいですが、ロングセラーなので縮小販売で継続することにしたそうです。

 

これは、実質「西日本限定化」に!?

 カールといえば、小さい頃に出現率が0.018%の「カールおじさん」と「ケロ太」を当てたい一心で食べまくった思い出があります。

xn--fdkc8h2a1876bp0kxli1uc.jp

 

直近だと「ピザポテト」が販売休止のときも反響が強かったですよね。

どちらも共通することは、生活の中に当たり前にあったお菓子ということ。

よく「人はなくなってからそのモノの大切さに気付く」と言われますが、まさにそれだなと身をもって痛感しました。

 大げさかもしれないですが、日ごろ当たり前に過ごしてる毎日かもしれないけど、当たり前だと薄れていってしまう日々の感謝を大切にこれからも生きてこうと思いました!(スケール大きくなっちゃった・・・?)

僕の名前にも「チーズ」が入ってる通り、チーズ味のスナックは好物です。販売終了まで買いあさるほどではないですが、食べようと思います!

みなさんも「それにつけてもおやつはカール♪」

 

最後にまとめ
  • 東日本での生産は8月で終了
  • ネット通販サイト使えばこれからも買える
  • 西日本の販売は今まで通り続行

 

 

以上!

 

(追記:2017年5月26日)

【関連記事】

nachocheese.hatenablog.com

 

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村