なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

えっ!「52円はがき」が「62円はがき」に値上がりするの!?

【今日実際に僕がコンビニでした会話】

なっちょ「52円の『はがき』ください~」

店員さん「『はがき』これでいいのかしら(裏でゴソゴソ)」

なっちょ「(もしかしてコンビニに『はがき』もう置いてないのかな~?)」

店員さん「これでいい~?(52円はがきチラッ)」

なっちょ「はいっ!」

店員さん「6月から値上げするみたいだけど10円切手も買っとく?」

なっちょ「え、値上げするんですか」

値上げするの!?!?!

 ※実話です

f:id:nacho___cheese:20170530205733j:plain

 というわけで今日は「はがき」を出す用があったので買ってきました。

髪の毛、写ってしまってごめんなさい

ビールやバター値上げの話は耳にしていたのですが世間知らずでした・・・

店員さんとその後も「5月中に出せば大丈夫よ~」とお話をして、出すのが遅れてしまった場合用に10円切手も購入しました。

「50円切手から52円切手」に変わったときも中途半端だな~って思ったんですけど、「52円切手から62円切手」に変わるときもさらに中途半端だな~って思いますね。

調べてみたら、はがき・手紙の減少や人件費の上昇によって日本郵便郵便事業が悪化が原因とのことで、すっかりはがきを出す機会もそういえばないな~って思いました。

年賀状はわずかだけどまだ毎年やりとりしている友達がいて、はがきは懸賞で応募していた時期を考えると最近はめったに出す機会減りましたね。

52円はがきはいつまで出せるの?

f:id:nacho___cheese:20170530213119j:plain

ポストにあったシールを撮ってきました!

2017年6月1日(木)から郵便はがきの料金等を変更なので、「5月31日の消印」と31日からポストの中に入っている「6月1日の朝1番目の回収分」はセーフだと思います。

「往復はがき」の場合は返信用に「10円切手」貼らないといけないので要注意

「年賀はがき」は、2017年12月15日~2018年1月7日の期間であれば「52円年賀はがき」のまま出せるそうです。

ただし、こちらも条件があって「年賀」の朱印が入っているはがきじゃないと出せません。また、年賀はがきであっても上記の期間じゃないと効果が認められません。

「52円年賀はがき」のままっていうのは個人的には嬉しいです。この値段を維持してないと年賀はがきを出す人がさらに減っちゃうからという年賀状ビジネス事情もあったりして。

1番安心なのは「2017年5月31日の消印」

 まだ出す予定がある方はまだ52円はがきで出せますよー!

 

 

以上!

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村