なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【鎌倉生まれ、鎌倉育ちのクラフトビール】「鎌倉ビール星」飲んでみた感想!

 鎌倉へ行ってきた記事をこの2日間書きました。

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com

 やっぱり旅の醍醐味の1つといえばその土地の地ビールを飲むことも入ってると思います!

今回紹介するビールはこちら!

f:id:nacho___cheese:20170612222807j:plain

「鎌倉ビール 星」

「鎌倉生まれ、鎌倉育ちのクラフトビール」ってなんか響きかっこいい!

谷戸にひっそりと咲くしゃがの花に、心を奪われました。深い緑の群れに、淡い紫色の花が咲き乱れ、それはまるで夜空に輝く星のまたたきのよう。 花ことばは「私を認めて」。日陰が好きなしゃがのつぶやきを聞くようです。 主張しない、けれど存在感のあるしゃがの花のように、ペールエールもまた飲むほどに味わいの深まるビールです。 柑橘系のホップの香り、宵の明星を思わせる淡い黄金色、ほのかな苦味を残したマイルドな喉ごしが印象的です。
刺身などさっぱりした和食からオリーブオイルを使った地中海料理、スパイシーなソースを使った料理まで。カマンベールチーズともよく合います(引用:http://www.kamakura-beer.co.jp/product/index.html#star

 瓶の側面には以下の文が書かれてました。

「鎌倉十井の中では、つとに有名な坂の下の「星の井」。「星月の井」とも呼ばれています。昔は昼なお暗き山深い所、この井戸を覗くと昼でも星が輝いて見えたそうです。今は水も汲めませんが、水うまし鎌倉の伝統はこのボトルの中に。悠久の星を仰ぎながら、生きた酵母の味をどうぞ。」

 地ビールは瓶内醗酵されているところが凄くワクワクしますね~

水が美味しい鎌倉の水で作った地ビールはなおさら美味しいんだろうなと期待を持ちながらさっそくですがいただきます!

f:id:nacho___cheese:20170612224930j:plain

ペールエールなので香りは柑橘系のホップな香りがします。

鎌倉ビールはこのペールエールタイプの「星」以外にも、黒ビールに近い「花」とすっきりしたアルトタイプの「月草」があります。

明るく照らすといい感じの色が!

 f:id:nacho___cheese:20170612225701j:plain

 苦味は少しあるけど嫌じゃない苦味がします。

やわらかい喉越しで飲みやすいです!

ペールエールだけど癖がなくて美味しいです。

実際に、鎌倉の街中を歩いているときに鎌倉ビールの瓶を持ちながら回ってる方たちもいたんですけどこれは「鎌倉を暑い中、飲んだら最高そうだな~」と思いました。

さらさら飲めるので食卓の料理とも合いますし、単体で飲んでも美味しいビールです!

残りの「花」と「月草」もまた次回どこかで出会ったとき必ず飲みたいです。

「葉山ビール」、「江の島ビール」、「横須賀ビール」と神奈川県は地ビールの種類が多いので開拓のし甲斐があります!

 

おまけ

f:id:nacho___cheese:20170612230743j:plain

f:id:nacho___cheese:20170612230756j:plain

「元祖鎌倉コロッケ」も美味しかった!

 

 

 

以上!

 

 

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村