なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

チーズケーキをチョコレートで包んだスイーツ!ロシアのお菓子「シローク」を業務スーパーで買ってみた!食べ方紹介!【チョコ、チーズケーキ好き必見!】

チーズケーキの周りをチョコレートで包んだスイーツって想像しただけで美味しそうだと思いませんか?

そんなロシアで食べられているお菓子が食べられる!

しかも業務スーパーで手軽に買える!

ということさっそく買ってきちゃった!

どどーん

f:id:nacho___cheese:20170613181933j:plain

「Svalya」

これは「シローク」というお菓子で、トゥバローグと呼ばれるクリームチーズがチョコレートでコーティングされたロシアのお菓子だそうです。(参照:シロークの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

「おそロシ庵さん」のこの記事を見て美味しそうだと思い購入しました!

ロシアの生活や食べ物の紹介が面白くて、身近に感じられる記事がたくさんあります。

osoroshian.com

全国の業務スーパーで買えます。お値段は1個62円(税込)

「イチゴ」と「ブルーベリー」と「バニラ」の3種類があって、最寄りの業務スーパーは「ブルーベリー」が人気でした。

f:id:nacho___cheese:20170614160743j:plain

袋から出すとこんな感じ!

そこまで大きくなく手軽に食べれそうで良い感じ。

f:id:nacho___cheese:20170613182448j:plain

断面はこんな感じになってます。

f:id:nacho___cheese:20170613182631j:plain

断面見たらシャキシャキしてるのわかると思うんですけど業務スーパーでは冷凍コーナーで売られているからアイス状なんですよね。

で、パッケージにも「アイスチーズケーキバー」って書いてるからアイスで食べるものだと思ったのです。

が!

3種類の感想をしっかり伝えられるようにiPhoneのメモに思ったことを書きながら食べていたときに事件は起きました。

おそロシ庵さんの記事を見たら衝撃の文章が・・・!

業務スーパーでは「アイスチーズケーキバー」という名で売られています。名前からわかるようにアイスとして冷凍されて売られています。ロシアでは基本的に冷蔵で売られており、凍らせて売られているということはありません。(ロシア人曰く、凍ってるのもあるかもしれないけど見たことないとのこと。)

食べるときも凍ったものではなく、冷蔵されたものを食べます。(引用:

http://osoroshian.com/archives/50200543.html

ななななんだってー!!

f:id:nacho___cheese:20170614161305p:plain

よく冷凍コーナーに「たいやき」とか「大判焼き」とか置いてるそういうパターンのやつだったのね~

というわけでせっかく冷凍で食べたから「の感想」と「の感想」2つ一緒に書きます(冷蔵の方はまた改めて買いなおしてきました)よかったら食べる際の参考にしてください。

切ったもう片方を自然解凍する選択もあったんですけど、チョコで全体に包まれてる方が溶けても漏れないかなと思ったので今回の分は食べちゃいましたw

冷凍して食べた感想

f:id:nacho___cheese:20170614162743p:plain

袋を開けたらそれぞれのフレーバーの香りが凄くする!

「あぁ~、海外のお菓子っぽい~」という感想はさておき、断面写真を撮り終わった後食べてみたらもう最高!!

イチゴはイチゴの濃厚な味がする(つぶつぶっとしたようなイチゴみたい)

ブルーベリーも色からわかるようにブルベリー感がすごい!

1番スタンダードなバニラ味はバニラ風味と1番チーズケーキの味がわかりやすかった!

アイスチーズケーキバーと文字通り、それぞれのフレーバーの味にチーズケーキが合わさった味がします。

今回冷凍で食べた食感を日本のアイスで例えると、「ピノ」のような感じがしました。

f:id:nacho___cheese:20170614170634j:plain

(Phot by 森永乳業

外はパリッとしたチョコレート、中はシャキシャキしたアイスクリーム!時間がたつと凍ったクリームが溶けてきておいしいです!

業務スーパーにもう1セット買いに行ってきます。

 

 

 

冷蔵して食べた感想

f:id:nacho___cheese:20170614163736p:plain

 「冷凍のアイスを冷蔵庫で自然解凍する」っていう今までの常識に反する行動をして少し浮足立ちましたw

意外にもチョコレートがしっかりコーティングしてくれているのと中身はチーズケーキ状なので切った断面から漏れるということはありませんでした。

冷凍のときは包丁で切るときガンッ!ってなったんですけど、今回は切りやすかった。

f:id:nacho___cheese:20170614165115j:plain

冷凍の時よりもチーズケーキっぽさが増しているのわかりますか?

f:id:nacho___cheese:20170614165439j:plain

食べてみた感想は、チーズ分が強くなった!

冷凍のときもそれぞれしっかり味はしていました。

今回の冷蔵は、食感がしっかり出てチーズの濃厚さが増しています。

例えるなら「ブルガリア ヨーグルトチーズケーキ」みたい。

f:id:nacho___cheese:20170614165939j:plain

(Phot by mognavi

 そこに周りのチョコレートが重なって美味しいです。

 

まとめ

f:id:nacho___cheese:20170614201254p:plain

チョコレートはチョコで有名なベルギー産のチョコレートが使われていて美味しいです!

リトアニアで作られたものを神戸物産が輸入して現地の味を日本で味わうことができます!

 「冷凍」も「冷蔵」もそれぞれ良さがあって美味しかったです。

個人的には「冷凍」の方が味がしまって冷たい食感とアイスという点で好きでした。

「冷蔵」もチーズの味の良さが出ているのでぜひお試しください!

62円で世界のお菓子を日本で食べられるので買いだと思います!

今年の夏は何度かお世話になります!

 

 

以上!

nachocheese.hatenablog.com

 

 【追記2017年9月2日更新】

6大会連続ワールドカップ出場おめでとうございます!

サッカー日本代表が2018年ロシアワールドカップ本戦に出場決定しました!

現地で応援される方、日本から応援される方もぜひこのシロークを食べながら応援しましょう!がんばれ日本!