なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【激辛カレールー】「ゴールデンカレー・バリ辛」と「ジャワカレー・スパイシーブレンド」食べ比べした感想!

 

f:id:nacho___cheese:20170713153709j:plain

 

暑い日に食べたくなる食べ物といえば・・・。

 

そう!カレーライス!!

 

今回はHouseジャワカレースパイシーブレンドS&Bゴールデンカレーバリ辛を食べ比べしてみた感想作り方を綴ります。

なぜこの2つを選んだの?

 

どちらも各ブランドの中で辛さMAXだからです。

 

辛口より上の段階の辛さが気になってしょうがないため、実際に食べ比べしようと思いました。それぞれの隠し味のスパイスに興味津々!

 

▼ゴールデンカレーの辛味順位表

 

f:id:nacho___cheese:20170718144625j:plain

 

▼ジャワカレーの辛味順位表

 

f:id:nacho___cheese:20170718144637j:plain

「ジャワカレースパイシーブレンド」で作る

 

まずはジャワカレースパイシーブレンドから作っていきます。

 

f:id:nacho___cheese:20170718145113j:plain

 

僕が最近カレーライスを作る上でこだわってる点を列挙します。

 

じゃがいもを使わない!

たまねぎをたくさん使う!

たまねぎ以外の肉と野菜は別のフライパンで焼く!

 

昔はじゃがいもを入れてほくほく感が好きでしたが、じゃがいもを入れると水気がでてぼんやりしてしまうということを聞いて、抜いて作ってみたらカレーの味がしっかりするようになりました!

 

じゃがいもを入れないかわりに大好きなたまねぎをたくさんいれて、肉と人参もしっかり別フライパンで焼くことによってただ煮込むよりも食材のうまみがしっかりでます。

 

というわけでさっそく飴色たまねぎを目標に炒めていきます。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718145931j:plain

 

中火~弱火でじっくり焦げ付かないように混ぜていきます。

 

飴色にしなくてもある程度火を通してしんなりさせたたまねぎの方が甘味がでて水と煮込むときに美味しさが増します!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718150605j:plain

 

今回は鶏肉を「手羽元」と「鶏もも肉」を使ってみました!スーパーでよく「ビッグサイズだとお得!」と書かれている手羽元とかたまりのままの鶏もも肉を使うとコスパよく揃えることができます。表面に焼き目がつくように炒めます。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718150743j:plain

 

こんな感じで左で飴色たまねぎを作りつつ、右で鶏肉と野菜を同時進行で炒めると効率よく進めることができます。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151037j:plain

 

炒め終わったら書かれている分量の水を上2つの食材をあわせて煮込んでいきます。ときおり出てくるあくをとってあげてください。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151147j:plain

 

沸騰後15分煮込み終わったらいよいよメインイベント!

 

このジャワカレースパイシーブレンドにはガラムマサラが付属でついています!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151319j:plain

 

ルーはこんな感じです。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151613j:plain

 

ガラムマサラの中はこんな感じ。

 

まさにスパイシー感がすごい!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151503j:plain

 

これをルーに振りかけます。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151709j:plain

 

とろみがつくまで弱火で煮込みます。

 

この時点でガラムマサラ効果で凄くスパイシー感のある匂いが!!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151721j:plain

 

はい!完成!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718151824j:plain

感想

 

スパイシーでおいしい!

 

これはまたリピート確定だな。

 

辛いけど鶏肉とたまねぎのうまみがでていておいしい!ガラムマサラの香辛料の辛さも相まって体の内側から汗がでてきます。

 

口まわりがヒリヒリして熱いけどスプーンがすすむすすむ!普通の辛口より辛いけど、お店で食べるような味で、家でこの味が食べられるなら毎食カレーで良い!!というくらい美味しいぞこれは、、、!!!

 

次はバリ辛いってみよう!

 

f:id:nacho___cheese:20170718152758j:plain

 

これを選んだのはいうまでもなく期間限定とパッと見ブート・ジョロキアがあるということ!!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718152852j:plain

 

ブート・ジョロキア世界一辛いと言われている唐辛子です。

 

バリ辛のルーはこんな感じ、思ったほど赤々していない。

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718153005j:plain

 

作り方は同じなので行程を省いて完成図です!

 

はい、完成!

 

 

f:id:nacho___cheese:20170718153237j:plain

感想

ブート・ジョロキアの辛さに偽りなし!!

ストレートに辛い!

 

普通に辛いけどうまみもしっかりあります。

 

35種類の焙煎スパイスも入っているので香りも引き立ちまさにバリ辛カレー!!

 

さきほどのガラムマサラを使った方のカレーは、スパイスや香辛料による辛さだったんですが、これは普通に辛い方のカレーライスです。

 

辛さを求めている人におすすめだと思います。

2種類食べた感想

f:id:nacho___cheese:20170718154633p:plain

 

個人的にはジャワカレー・スパイシーブレンドが好き!

 

次の日も食べたんですけど、やっぱりこれは家で作るカレーの味ではない!

 

普通にお店で出てきてもおかしくないレベルのカレー簡単に作ることができます。

 

カレーは基本どれも美味しくて毎日食べても苦ではないと思うタイプの人間ですが、このカレーは本当に毎食食べてもぺろっと食べれるカレーでした。

 

「ゴールデンカレー・バリ辛」がけっしてまずいというわけではありません。

 

こちらも本当に辛さを求めている人にピッタリのカレーです。

 

暑くなってきたんでぜひともカレー作ってみてはいかがでしょうか。