なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

色んなことに興味がある方へ発信する雑記ブログです!

【簡単レシピ】オーブンレンジ使わずにフライパンで作る簡単ローストビーフが美味しかったから紹介します!

・がっつりを食べたい!

・ローストビーフ作りたいけどオーブンレンジ使うのは面倒。。

今日はそのような気持ちを持っている方にむけて記事を書きます!

手順をざっくり書くと

牛肉(もも塊肉)に塩・黒コショウ・にんにくをまんべんなくすりこみ30分置く

表面を強火で2分ずつ焼く(面積が狭い部分は30秒)30分置く

完成

簡単でしょ?

牛肉のもも塊肉って普段は少し値段がはると思うんですけど、たまーに値引きされているときがあるのでその時がねらい目!お店で食べるとうん千円いっちゃうような量も簡単に作れてお家で食べることができます。

材料

牛肉(もも塊肉)・・・1パックで売られてるサイズ

粗挽き黒コショウ・・・適量

塩       ・・・適量

にんにくチューブ(お好みで)・・適量

アルミホイル        ・・肉を包める長さ

レッツクッキング!

①スパイスをすりこみ冷蔵庫で30分おく

f:id:nacho___cheese:20170801175136j:plain

今回は2パック分のお肉を同時に調理します。

まずは牛肉のまわりを塩・粗挽き黒コショウ・にんにくチューブを肉の四方全体的にすりこませていきます。なでてあげたり軽くたたいてあげたりして肉にスパイスをつけます。「適量」って言葉が一番わからないんだよっていうあなた。僕もよくレシピを参考にするとき同じように思います。なのに「適量」って表現を使ってしまってごめんなさい(笑)

塩・粗挽き黒コショウ・にんにくチューブの量は本当にグラム単位で気にしなくて大丈夫です。目分量で全体的にいきわたってるな~と思う量をまぶしてあげてください。このあと焼いたりアルミホイルで蒸す工程があるので「気持ち多め」に使うことをおすすめします。実際に作ってみて少し多かったかな?と思っても完成したときはピッタリな味付けに仕上がりました。

やっぱり生肉なので外で30分置くのは心配だったので冷蔵庫で待機。

③焼く

www.youtube.com

f:id:nacho___cheese:20170801181312j:plain

終始、強火「上下の大きい面積の部分を2分」「横側の面積の小さい部分を30秒」火を通していきます。(焼く前にフライパンに油をうっすらとひいておく)

焼く前にこの後、包むようのアルミホイルを用意しておいてください。

実際この料理のメイン作業がここです。この後余熱で肉に伝えるため。

④アルミホイルに包み30分置く

f:id:nacho___cheese:20170801182202j:plain

③で焼いた肉を熱が逃げないうちにアルミホイルで包んであげて焼いていたフライパンにふたをして入れる(火はつけないでください!)それで30分置いてあげれば完成です!

⑤完成

f:id:nacho___cheese:20170801182400j:plain

火傷に注意してアルミホイルをあけてください。赤い汁が出ていればバッチリ完成の証拠です!

 じゃーーん!

f:id:nacho___cheese:20170801182603j:plain

f:id:nacho___cheese:20170801182640j:plain

市販のローストビーフ用のたれを買い忘れてしまったので急きょ「たれ」も作りました。

【たれの材料】

たまねぎ・・・1個

しょうゆ・・・100cc

砂糖       ・・・大さじ2

お酢  ・・・小さじ1

たまねぎはすりおろしてあげて他の調味料と一緒に煮詰めれば完成です!

実食

たれをかけてあげて

f:id:nacho___cheese:20170801183143j:plain

ピントがずれてる~(^-^;

f:id:nacho___cheese:20170801183155j:plain

手作りだからお店で食べれない大きいサイズや塊も食べられるよ!

f:id:nacho___cheese:20170801183227j:plain

 感想

めちゃくちゃうまい!!

ちゃんとスパイスが効いていていい感じに濃すぎでもなく薄すぎでもなく!

スパイシーでうま!!

火の通りも牛肉だからバッチリだし、お店だと薄いのとか選べないけど自分で作ると豪華に食べられて幸せ~~。この肉は脂身がないのでダイエットや健康に気を使っている方にもおすすめしたい!もちろん筋トレをしている方にも!実質30分と30分はすりこんで置く&余熱を伝える時間で何も手間をかけない60分なので、作業時間が極端に少なくオーブンレンジを使わずに簡単に作れる!

どうしてもがっつり肉が食べたい~~~~~~!

なおかつ安上がりに済ましたいよ~~!

 って方ぜひお試しください!

 

 

以上!