なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

色んなことに興味がある方へ発信する雑記ブログです!

【体験談】Amazon Fire TV Stickが不具合で返品交換手続きをした話

1年に1度の大セールAmazonプライムセール」

みなさんは参加しましたか!?

今回購入したのはこちら!

炭酸水とAmazon Fire TV Stick

f:id:nacho___cheese:20170813163934j:plain

f:id:nacho___cheese:20170813163948j:plain

前からずっと欲しかった炭酸水ついに箱買いしました(笑)

Amazon Fire TV Stickもせっかくプライム会員になってるから買うとさらに会員特典の幅が広がると期待もこめて!

今記事は「Amazon Fire TV Stick」の不具合だった状況返品交換手続きの方法代替機の使用感をまとめます。

はじめに

f:id:nacho___cheese:20170813164601j:plain

ついに念願のAmazon Fire TV Stick生活!

使い方は簡単!コンセントにUSBコードをつないでテレビにFire TV Stickを差し込むだけ!

「使用言語(日本語)」と「インターネット接続先」を選べば楽しい生活の始まり!

・・・であったがWi-Fiのパスワードを打ってる途中に落ちてしまう・・・

なるほどー、これは時間との勝負ということだね(にやり( ̄▽ ̄)

ぱぱぱーっと打ち込んでなんとか3回目でホーム画面にたどり着くことができたぞ!

いざホーム画面へ!!

・またしても5分しないうちに落ちてしまう

・アニメやドラマを見れても再生途中でぶぶぶーっと途切れて止まる&落ちる

・最初の「Amazonの白い文字」とそのあとの「Fire TV Stickの赤い文字」が繰り返しエンドレスに突入

・「最適化しています」とロードが始まるが終わる気配がない

・そもそも反応しない

おわった~~~~~~\(^o^)/

f:id:nacho___cheese:20170813171853p:plain

試してみた解決方法

・コンセントを抜き、テレビからFire TV Stickを抜き5分置いてまた再接続して試してみる

・リモコンの「再生ボタン」と「選択ボタン」を押して再起動をする

・メニュー→端末→再起動

以上3つの方法を試してみました。

解決せず(*^^*)

 返品手続きの方法

やはり専門家ではないので困った時はAmazonさんにきいていみるのが1番!ということでカスタマーサポートセンターに問い合わせしました。

Amazonの問い合わせ方法は3つあって、①電話 ②チャット ③メールがあります。

1回目と2回目の問い合わせは症状例を詳しく書いて問い合わせしました。

返ってきた内容 ↓

【操作手順】
1.Fire TV/Fire TV Stickの接続状況を確認する
ご利用のTVやディスプレイとFire TV/Fire TV Stickが正しく接続されているかご確認ください。
・同梱されているアダプタやケーブルをご利用の上、TVやディスプレイに接続してください
・Fire TVの場合、HDMIケーブルは別売りです。ご用意頂いたHDMIケーブルをご利用の上、接続してください
・TVからの給電はせず、コンセントから給電してください。電力が十分に得られず正常に起動できない場合があります

2.テレビのHDMI端子に直接繋ぐ
・AVアンプ、AVレシーバー、HDMI切り替えハブなどに繋いでいた場合、テレビのHDMI端子に直接繋ぎます

3.テレビの入力をFire TVの接続先と同じHDMI入力に変更する
・テレビのどのHDMI端子に繋いでいるか確認。HDMI1に繋いでいるならテレビの入力もHDMI1にする

4.テレビの解像度の設定を確認(テレビの解像度の自動調整を行います)
・テレビの電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜く
・テレビのHDMI端子からFire TVを外し、Fire TV電源ケーブルもコンセントから抜く
・テレビの電源を入れる。Fire TVの電源を入れる ※この時点でテレビとFire TVは繋ぎません※
・そのまま2,3分程度待つ
・テレビの入力をHDMI入力に変更する
・テレビのHDMI端子にFire TVを繋ぐ(テレビの入力がHDMI1ならFire TVもHDMI1に繋ぎます)

5.テレビの解像度の設定を確認(テレビの解像度の手動調整を行います)
・Fire TVおよびFire TV Stick付属のリモコンの上方向と早戻しを5秒程度長押しして放す
・画面は映っていなくともFire TV側で10秒ごとに解像度を変えているのでしばらく待つ(最大1分程度)。テレビに合った解像度になり画面が映れば「この解像度を使用」を選択します。

6.テレビの別のHDMI端子に接続しなおす。
ご利用のテレビに複数HDMI端子がある場合、その他のHDMI端子とFire TVを接続し上記トラブルシュートをあらためてお試しください。

7.可能であれば別のテレビやディスプレイと接続する

8.ご利用のTVにHDMI-CEC機能(○○リンク)がある場合、オフにする。
(HDMI-CEC機能とは:ご利用のTVとAV機器(FireTVStick等)同士をHDMIで接続し、機器間の電源のオンオフや一部の操作を、TV側のリモコンを使用して操作できるようにする機能です。

※メーカーによって名称が異なるため、取扱い説明書をご参照、もしくはうえ「○○リンク」(HDMI-CEC)という機能の有無を確認、リンク機能(HDMI-CEC)をオフにより視聴が可能かお試しください。
例)
VIERA:ビエラリンク
BRAVIA:ブラビアリンク
REGZA:レグザリンク
AQUOS: ファミリンク

【操作手順】
1. Fire TV/Fire TV Stickを接続
ご利用のTVやディスプレイとFire TV/Fire TV Stickを接続します。
・同梱されているアダプタやケーブルをご利用の上、TVやディスプレイに接続します。
・Fire TVの場合、HDMIケーブルは別売りです。ご用意頂いたHDMIケーブルをご利用の上、接続してください。
・TVからの給電はせず、コンセントから給電してください。電力が十分に得られず正常に起動できない場合があります。

2. テレビのHDMI端子に直接繋ぐ
・AVアンプ、AVレシーバー、HDMI切り替えハブなどに繋いでいた場合、テレビのHDMI端子に直接繋ぎます

3. テレビの入力をFire TVの接続先と同じHDMI入力に変更する
・テレビのどのHDMI端子に繋いでいるか確認。HDMI1に繋いでいるならテレビの入力もHDMI1にする

4. HDCPの問題(テレビの解像度の自動調整を行います)
・テレビの電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜く
・テレビのHDMI端子からFire TVを外し、Fire TVの電源ケーブルもコンセントから抜く
・テレビの電源を入れる。Fire TVの電源を入れる ※まだテレビとFire TVは繋がない※
・そのまま2,3分程度待つ
・テレビの入力をHDMI入力に変更する
・テレビのHDMI端子にFire TVを繋ぐ(テレビの入力がHDMI1ならFire TVもHDMI1に繋ぐ)

5.テレビの別のHDMI端子に接続しなおす。
ご利用のテレビに複数HDMI端子がある場合、その他のHDMI端子とFire TVを接続し上記トラブルシュートをあらためてお試しください。

 うーん解決しない(^-^;

これは直接電話で聞いてみるしかないということで電話で問い合わせしました。

電話の際は「かけてほしい電話番号」を打ち込んで「いますぐ」or「5分後」どちらかかけてほしい時間を選択できます。

アドバイザーさんに教えてもらった解決方法

①まず端末で工場出荷状態に初期化する(所要時間10分)

②その間にWi-Fiルーターの電源を抜き1分計りまた電源をさしなおす

③端末で初期手続きを行う

 電話対応のアドバイザーさんは凄く親切な対応でWi-Fiルーターの経過時間も図ってくれました。終始丁寧な対応に心地よく作業を進められ本来落ちたところも落ちずにみれるようになった!

解決!!と思い感謝の気持ちを伝え電話を切った後にまたあのぶぶぶーっと途中で途切れる悲劇が勃発

すかさず折り返し電話をしたところ返品交換手続きの流れになり、自分のメールアドレスを伝え手続きを行ってもらいました。

ちょうど時期が時期でAmazonプライムセールと重なっていたのもあってAmazon Fire TV Stickは品薄で8月上旬に到着予定のこと(問い合わせした時期は7月21日でした)

8月2日に無事新生のAmazon Fire TV Stickが到着!

f:id:nacho___cheese:20170813175136j:plain

箱が並ぶと圧巻!(笑)

f:id:nacho___cheese:20170813175148j:plain

代替機の使用感想

 明らかに最初に届いたのと操作性が違う!

前は強くボタンを押さないと反応しなかったり反応がいまいちよくなかったんですけど、新しく届いたのはスイスイ進む!

そして、いつ落ちるかひやひやしていた状況だったんですが新しく届いたのはまったく落ちる気配がしない!

で、今手元にある不調なAmazon Fire TV StickはAmazonから指定された先に着払いで郵送します。

快適なAmazon Fire TV Stick生活を送り始めることができ、2日以降ほぼ毎日お世話になってます!早期対応してくださりありがとうございました!

最後に1つ言いたいことは、

泣き寝入りせずに問い合わせをしてみるということ!

 ちょっとでもなんか腑に落ちないところがあるんだよな~と思っている方は一度問い合わせることを強く推します。

みなさん、素敵なAmazon Fire Stickライフを!!

 

 

以上!