なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【宣誓】身体を痩せたい・引き締めたい(ダイエット・筋トレ)同志募集します!これまでの反省と今後の取り組み掲載!

夏も終わりに向かってきて・・・という気配もないくらい暑い日が続いている今日この頃ですがみなさん身体管理はどんなかんじでしょうか?

痩せたい・引き締めたい・筋肉をつけたいなど身体を変化させたいという方に向けて記事を書きます。

これからどんどん寒くなってきて露出が減ってくるこの時期から取り組むことで来年の夏までに理想の身体をてにいれよう!

今回この記事を書くキッカケになったのは、ふと自分の身体を触ってみたら肉が思った以上につまむことができてしまったのです・・・(おそロシア

f:id:nacho___cheese:20170823155311p:plain

(美化修正入ってますw)

そもそも今年の3月くらいから筋トレや食事管理など意識して取り組んでいたのに気づいたら身に着けた覚えのないお肉がまとまわりついているではないですか。

原因はいくつか考えられるので今日はその原因を列挙して反省するとともにこれからの生活に生かしていこうのコーナーです!

ではではどんどんいってみよう!

 

 腰を痛めた心の隙間

 今年の6月28日に動作をおこす度に腰を痛みを感じる状態になってしまいました。無理に追い込んでしまったというのが原因ですが、これによりしばらく休養することに。

nachocheese.hatenablog.com

 そしてこの休養期間が反省点。最初の頃は意識が強く、トレーニングができてない分食べる物に関する意識がしっかりしていました。が、治りかけの頃にトレーニングしてまた少し痛めてを繰り返しているうちにめっきり日課のトレーニングをしない生活リズムに突入しました。

⇒なにかとやらない理由をつけて取り組まない甘さに浸っていた

無意識のうちに食べるお菓子

f:id:nacho___cheese:20170823160803p:plain

 そもそもお肉がつくということは日ごろの生活では消化できない余分なエネルギーを摂取しているということ。1日3食食べて普通に生活していれば良いものの、どうしても食べたくなってしまうのが美味しいお菓子やスイーツ。「良薬は口に苦し」というようにまずいものは健康的で「美味しく感じるものはその分カロリーがついてくる」という悲しき方程式・・・。昔は、「日曜日だけ好きなの食べてもいい日」と1週間の中にちゃんと暴飲暴食によるリバウンド防止の日を設けていました。気づけば日曜日だけでなく「1週間毎日好きなもの食べてもいい日」と精神的には幸せ、身体的には不健康な生活に入っていることに気がつきました。とくに怖いのが気をつけていても無意識に袋をあけて口に運んでいること。間食が最近多かったな。。。柿ピーとかふとした隙間時間にながら食べとかしちゃうんですよね~(汗

⇒お菓子は理想の身体になりたい目的(意思)を常に意識して誘惑に勝とう!

ジュースよりお茶とお水の生活

f:id:nacho___cheese:20170823162802p:plain

暑い日に飲みたい飲み物は冷たくシュワシュワしたコーラとか炭酸ジュース飲みたくなりますよね。あと個人的に大好きなのが「ソルティーライチ」!甘くおいしく感じるということはカロリーがたくさん含まれているということ。一概に全く飲むなとは言いませんが、何事も過剰摂取は身体によくありません。筋トレをしていた頃は、お酒を飲むと筋トレの効果が薄れるということでお酒も控えめで、お酒とジュースの炭酸感を満たすために炭酸水を愛飲していました!カロリーゼロだし満腹感も満たされるし健康になれる最高のアイテムが炭酸水!最近は無法状態のエブリディー炭酸ジュースパーティ開催してた。。。スーパーとかいくと1.5リットルのジュースが自販機で500ml買う値段より安い価格設定になってるとついついいっちゃってましたね(汗

⇒健康的な飲み物を携帯する

夜ご飯を食べる時間と食事内容

f:id:nacho___cheese:20170823163447p:plain

よく芸能人の方も「夜の20時以降は一切口にしない」といった取り組みをしていると聞いたことがあります。基本あとは寝るだけだけの活動のためににそこまで栄養を必要としない夜ご飯は控えめでも問題ないと思います。とはいえ、朝や昼と違い時間をたっぷり使える夜ご飯は盛大についつい食べてしまいがちですよね。とくに金曜日や土日なんてもうガーっと食べてしまったり。。。20時じゃ早すぎるって方は21時以降は食べないっていう風に変えても効果があると思います。そして、大好きな白米。日本人ならば誰しも大好きな白ご飯。夜ご飯はこの白米を抜いて野菜とおかずだけのスタイルをおすすめします。白米中毒という言葉があるようにおいしい白米を毎日食べているのは日本だけで、アメリカやヨーロッパではパエリアやリゾットは食べるものの、主食ではなく「穀物」として摂取しているようです。僕も毎日白米大好き生活を送っていたのですがいったん食べずにオートミールなど代用して期間をおいてから白米を食べるといつもと違う甘さのおいしさを感じました。最近の生活を見直してみるとどうしてもやることが多くて21時過ぎてからご飯を食べることが多々あり、餃子やからあげの日は禁断の白ご飯に手を出してしまったり。。。

⇒21時に夜ご飯を食べてしまった。白米の摂取量

 睡眠時間も重要!

f:id:nacho___cheese:20170823165218p:plain

睡眠時間も身体の状態には非常に関係しています。睡眠不足になると身体は危機感を感じて身体を守ろうと働きかけて消費カロリーを減らそうとします。そして、食欲も増加してついつい必要分以上の食べ物を食べてしまう意識が湧いてしまいます。さきほど述べた21時までに食べ終わるというのも活動時間が長いと夜食を食べてしまうキッカケに繋がってしまいます。健康のためにも身体の状態のためにもお腹がすいたら「健康になっている音」と良い意味でとらえて早めに寝るのがおすすめです。かくいう自分はついつい夜更かししてしまったり夜食もお盆休みの勢いにまかせてやってしまってたな(^-^;

⇒日付が変わる前までには布団に入ること

鏡で自分の身体をチェックする

f:id:nacho___cheese:20170823170211p:plain

僕が尊敬している方の1人にボディービルダーの北島達也先生がいます。その方の言葉なのですが「体重計の数字よりも鏡をみて自分がカッコいい身体を目指す」という解答があります。これは僕も同意見で体重計の数字よりも実際に人の目に入るのは実際の身体です。お風呂上がりのタイミングや運動をしたあとに鏡で自分の身体をみて、どこをどうすれば自分の理想のカッコいい身体になれるかイメトレをすると効果があると思います。ナルシスト感たっぷりだしていいんです。日々鏡と向き合いながら変わりゆく体の変化に敏感になりましょう。とはいえ、太ってしまった場合は鏡で変化に気付いた頃はもう太った状態が出来上がっていると思います。それは日々あまり自分の身体に意識していなかったけど自分でも気づく頃っていうのはたいてい出来上がってる頃が多いというのが自分の体験談です。自分でも気づくってことは周りの人からみるともっと身体が出てると思うんだろうな~って思います。僕も今回まさにこのパターンでおやっ?って思ったときには時すでに遅し・・・。

⇒日々自分大好き人間になって身体に注目する

【考察】理想の身体を手に入れるには?

これまで反省点を述べてきましたがいづれも自分への甘さが根本的にあることがわかりました。ダイエットや身体改造を意気込む当初は誰しも初めから自分への甘さを持っているわけではありません。

1度太ってしまった身体になってしまうと怖ろしい負のスパイラルが存在します。

食べる

太る

太ると動くのもめんどくさくなる(運動量の低下)

食欲が出てきて食べる量は増える

(以下繰り返し)

本当に神様はどうしてこのような身体構造にしてしまったんだっていうくらい「肉をつけることは簡単なのに、肉を落とすことはたいへん・・!」

 正直最初の段階から目に見えて変化が出るまでがしんどいです。自分の方から働きかけないと自然に痩せるということはよっぽどのことがない限り起こりえないので、モチベーションを作って取り組むことを提案します!

例えば「好きな人ができた」っていうのも定番中の定番ですよね恋は盲目といいますし目的が明確化されているので取り組むことに対して苦になりません。

他には、この生活を通してどのような身体になりたいのか、なぜその身体になりたいの?、その身体になって何をするの?と自分に問いかけて日々薄れていってしまう目的を常に掘り起こしてあげて取り組んでいることへ意義を見出すのがおすすめです。

ミュージシャンのGACKTさんはもう20年くらい「お米(白米も玄米も)」を食べていないという有名なお話があるのご存じでしょうか?もともとお米が嫌いだから食べないというわけではなくお米は大好物だったそうです。ではなぜ大好物のお米を20年も食べていないのかというと「売れるため」です。26歳からソロ活動を始めて音楽で成功することは簡単ではないと思ったGACKTさんは「欲しいものを一度に手に入れるには自分の好きなものを置いていかないと手に入れられない」と考え、食べることが好きな中でもお米が大好きだったのを売れるために封印したというお話があります。

news.livedoor.com

やはり何かを得るためには何かを代償にしなければならない。いわば等価交換が発生しますよね。好きなもの食べて、甘いもの食べて、身体が筋肉モリモリであったり引き締まっている人がいないように「理想の身体が欲しいなら○○を我慢する」。実際に筋肉は頑張っても1年に増えても1kg~2kgぐらいしか増えません。なので日々の積み重ねが大事というわけです。筋肉による身体の消費カロリーも1kgにつき13kcalしかないという話もありますが、これは1日運動しない状態でのカロリーなので筋肉を増やせばもう少し消化カロリーが増えると思います。

www.diamondblog.jp

僕が考えるのは筋トレももちろん大好きなので取り組みますが、筋トレを好んでやらない方にも共通して言えるのは「1kgで消費カロリー増やすために筋肉も増やす」のではなく「もう一度自分の摂取している食べ物を見つめなおす」こと。筋肉だけにカロリー消費を頼るのではなく、口のなかに入れる前に消費カロリーを管理する。このカロリー削減をすることで本来より足りていない筋肉量でも身体が自然にスリムになってくると考えました。

空腹感は一瞬 身体は一生

空腹感や満腹感はそのとき限りの付き合いです。しかし身体は生きている限り一生切っても切れない関係です。「身体は一生ものの服」と言うようにどうせ毎日を過ごすのであれば少しでも自分の思い描く理想の身体で過ごした方が楽しいと思いませんか?別に筋肉モリモリじゃなくとも自分の思い描く理想の身体でいいんです!

取り組む規則

 ・20時以降は食べ物を口にしない(遅くても21時までに終える)

・ジュースではなく水・炭酸水・お茶を飲む

・外出時、エスカレーターではなく階段を使う

・睡眠時間をしっかり確保する

・朝・昼・晩の食事をしっかりとる

・適度な運動をする

・野菜を意識して摂る

・お菓子は封印。。!(理想の身体に近づく代償として) 

・白ご飯を食べる回数も意識してオートミールに代用したりする

 

こんな感じのルールを作って挑戦していこうと思います。

この「お菓子を封印ルール」実は前回試した時、抜け道がありましてよく旅行や用事で行った際にいただく「ご当地お菓子」がかなりのツワモノ(笑)

白い恋人であったり信玄餅であったり今話題のスイーツであったり、普段簡単には手に入らないお菓子をいただいたとき、「お菓子を封印ルール」が揺れるわけですw

日ごろ魅せる身体を作っているプロレスラーの方やアイドルの方は自己管理しっかりしてセーブしているんだろうな~と思うと尊敬します。よっぽど手に入らないお菓子を除いて今回ばかりは望む意気込みですがすでに1つ思いあたるいただいたお菓子が棚に・・・。(笑)

とりあえず基本はお菓子や高カロリーのものは制限かけて、どうしても避けれないものは日曜日に。今度こそ日曜日強固の日にしたいと思います!

最後に黒柳徹子さんの名言でしめたいと思います。

りさりさん(@sweetcocoamilk)のツイートを参考にさせていただきます。

「思い立った時に遅すぎるという事はない」

 

 今日から身体改善を始めたら1カ月後3か月後5か月後には自分の身体スペシャリストに近づいています。ともに毎日小さな一歩を進めて理想の身体を手に入れましょう!

今回の同志募集というのは実際にあって活動しましょう!というのではなくお互い理想の身体作り頑張るぞー!という意味もこめてこのようなタイトルにさせていただきました。

がんばろう!

 

 

以上!