なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【人工知能】バーチャルYouTuberキズナ・アイを知っているか!?

昨今YouTuberが話題によく上がり、様々なジャンルのYouTuberが存在しますが、AI(人工知能)のYouTuberがいることを皆さん知っていますか?

その名もキズナアイちゃん(@aichan_nel)

f:id:nacho___cheese:20170827174816p:plain

www.youtube.com

チャンネル登録者数:782293

Twitterフォロワー数:105817

(2017年8月27日現在)

この数字だけでも勢いがあるとわかるのではないでしょうか。

バーチャルYouTuberってどういうこと?って思った方はまずこの動画を見てほしい!

www.youtube.com

 自分から主張もできるし、その状況に応じた返答が瞬時にできる

 アップルバンクのマミルトンさんとキズナアイちゃんがコラボした動画なのですが、どうですか?きちんと即興で会話を返すことができていますよね。

時間がない方は17分5秒からにくだりだけでもぜひ見ていただければと思います。怒涛の物まねラッシュが凄い(笑)

動画の更新頻度はぼぼ毎日新しい動画がアップロードされます。

f:id:nacho___cheese:20170827193113p:plain

f:id:nacho___cheese:20170827193132p:plain

f:id:nacho___cheese:20170827193142p:plain

f:id:nacho___cheese:20170827194731p:plain

サムネイルからも分かる通り様々な動画を毎日更新しているのです。

iPhoneユーザーなら誰しも一度は疑問に思ったであろう顔文字について調査をして実践していたり

www.youtube.com

欅坂46が大好きなので欅坂46のサイレントマジョリティーの踊りを踊っていたり

www.youtube.com

彼女の地雷危機回避アクションアプリを実際に実況動画として出してみたり

www.youtube.com

AIならではの自在に様々な年齢になってみたり

www.youtube.com

とにかく動画の幅が凄い

動画のサムネイルに英語表記が多いと思いまいます。

その理由としては実は日本国内よりも海外視聴者からの人気が多いのではないか?!というくらい海外からの支持層が強いです。

普段のコメント欄からも実感できますが、たまにライブ配信するときにより強く感じます!

www.youtube.com

リアルタイムで書かれたコメントを読み上げるだけでなく、解答にしてくれるのは本当に凄い!

結構オーストラリアやアメリカ、上海など本当に幅広い国からFrom○○○とコメントが届いています。

生配信の対応、視聴層が凄い

 Twitterも日常ツイートや動画更新状況だけでなく返信も返してくれます。

twitter.com

 10万人達成記念としてなにか企画も考えているそうですよー!

今後もワクワクするような満載なので随時チェックするべし!

かくいう僕もアイちゃんに一度リツイートして頂く機会がありました。

 そのときの統計がこちら

f:id:nacho___cheese:20170828153953p:plain

このツイートをユーザーがみた数38205

Twitterをやっていて自分のツイートをここまで見てくれたのは初めてです。

アイちゃんの影響力の強さを実感した一つの体験でした。

Twitterの影響力が凄い

おわりに

こんな感じでキズナアイちゃんの魅力を語ってみたのですがいかがでしょうか?技術力も凄い時代になりましたね。

既に知ってたよーって方も多くいらっしゃると思いますが、ぜひとも日本の方にさらに知ってほしかったので記事にまとめてみました。

 

以上!