なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【マギレコ】序盤の進め方と7日間プレイしてみた感想【攻略】

2017年8月22日により配信開始!

マギアレコード

f:id:nacho___cheese:20170901170834p:plain

magireco.com

みなさん進み具合はいかがでしょうか?

今回は、「マギアレコード」とはなんぞや?と軽く説明を入れて、実際に7日間マギレコで遊んでみた感想序盤の進め方今の状況をお話します。

一部、ネタバレ要素を含んでしまうので気になる方はここで戻ること推奨します。

 

 

マギアレコードとは

2012年-2013年にアニメや映画にもなった作品「魔法少女まどかマギカ」の外伝作品です。

まどマギに出てきた「まどか」、「ほむら」、「きょうこ」、「マミ」、「さやか」に加えて今回から本編では登場しなかった魔法少女たち、そして新たな街が舞台になったお話が繰り広げられる、ロールプレイング作品になっています。

android、App Store両方ともダウンロード可能です。

play.google.com

 序盤の進め方

おおざっぱに説明すると以下3つです。

①メインストーリーを3章まで進める

まずはメインストーリーを現状最新である3章まで進めましょう

f:id:nacho___cheese:20170901173102p:plain

進めていくと魔法少女が成長するのと自身もランクアップしてAP(スタミナ)が増えます。

3章に「環いろはのみ」でクエストに挑む特殊ダンジョンが出てくるので多少は初めの内からメンバーに入れるなどして育てておいた方が良かったと思いました。

f:id:nacho___cheese:20170901173343p:plain

②魔法少女ストーリーをいくつかこなす

f:id:nacho___cheese:20170901174508p:plain

無事最新の3章までクリアできたら「魔法少女ストーリー」をいくつかこなすことをおすすめします。理由は魔法少女の「レベルを上げるジェム」が手に入ることと「マギアストーン」が手に入るから。

現在9月4日14時59分まで「リリース記念・鹿目まどかピックアップガチャ」に当てたりして星4や星3の魔法少女を増やして戦力を増やしましょう。

f:id:nacho___cheese:20170901174911p:plain

③イベントクエスト「環いろは編<強化>」を周回する

魔法少女ストーリーもこなしつつ、「環いろは」ちゃんを強化しましょう。

9月4日14時59分まで「環いろは編」がきているため、この期間中パーティに「環いろは」を連れていくと経験値が多くもらえます。

環いろはは貴重な回復役として鹿目まどかを当ててない人にぜひおすすめなキャラなのでこの強化週間のうちになるべく多くレベルあげて強化しておくことをおすすめします。

みたまの特訓<強化>は環いろはのレベルが上がります。

f:id:nacho___cheese:20170901175032p:plain

みたまの特訓<エピソード>は環いろはのエピソードレベルがあがります。

f:id:nacho___cheese:20170901175043p:plain

周回するともらえるポーションに応じてアイテム交換ができます。

f:id:nacho___cheese:20170901175801p:plain

f:id:nacho___cheese:20170901175821p:plain

環いろはを星3に覚醒するときに必要なアイテムと交換できるので、みたまの特訓<強化>でレベルを上げつつポーション回収もして、覚醒に必要なアイテムを回収するというのが一番効率がいいと思いました。

いま周っているいるところは「みたまの特訓<強化>中級」です。

周っているPTはこんな感じ

f:id:nacho___cheese:20170901180355p:plain

育てる対象のいろはちゃんと水波レナちゃんの2人+フレンド枠のまどかorマミさん

現在AP34で中級に消費するAP15で実質2回しか回れません。

ランクが上がっていくとAP不足が解消されていくと思うんですけど、圧倒的にAPが足りない(笑)

期間中までにせめて星3まで覚醒させたいと思っています。

意外と重要だと思ったこと

今回マギレコを始めて意外と重要だと思ったことをまとめます。

マギレコはFGO(Fate/Grand Order )のアプリを作っている同じ会社でFGOとシステムがだいぶ似ているとFGOをプレイしている友人が言っていました。

僕はFGOで遊んでいないので、マギレコが初めてのシステムだったので知らないこともあり、重要だと思ったことがいくつかありました。

マギアストーンを有効活用

f:id:nacho___cheese:20170901181616p:plain

ショップにて、マギアストーン200個で10連ガチャチケットセットと交換ができます。本来250個で10連を1回まわせることを考えると50個節約できて回復アイテムもついてくる超お得セット!

ちなみにひと月ごとに残り個数がリセットされるので、今月消費してもまた来月回数リセットされてショップに陳列されます。

10連チケットも単発で10回分というのではなくちゃんと10連で反映してくれます。

これが1番重要だとおもって、現にこの存在を気に求めていなかった僕は8月分のセットを購入することができずになんだかなー。。という気持ちになりました(笑)

これから始めるかたもすでに始めているかたもとてもお得な情報なのでお忘れなく!

リリース記念キャンペーン(水着環いろは)

f:id:nacho___cheese:20170901182238p:plain

8月25日(金)~9月5日(火)まで毎日ログインすると1日ごとに「リリース記念メダル×1」と「マギアストーン×10」もらえます。

毎日ログインすると10枚必然的にたまり今回目玉の環いろは水着衣装が手に入ります。1日でもログイン逃したら手に入らないのかと思っている方、安心してください。

f:id:nacho___cheese:20170901182738p:plain

みたまの特訓で手に入るポーションで「リリース記念メダル」と交換できるため、仮に毎日ログインできてない方も手に入るチャンスがある救済処置があります!少し労力はかかりますが、肩を落とさないでください!

ミラーズコインの引き換え

f:id:nacho___cheese:20170901182935p:plain

メインストーリーを進めていくと、他プレーヤーと闘う「ミラーズ」というモードで遊べるようになります。そこで相手を倒すとミラーズコインがもらえてショップにて様々なアイテムと交換ができます。

最初に目につく「マイティ・クロス」の魔法陣形がゲットできるのに目がいくと思います。おすすめ!と目に付くと思うんですけど果たしてこれはおすすめなんでしょうか?

f:id:nacho___cheese:20170901183606p:plain

実際に買ってみて効果見てみたんですけど、アタック下げる部分がちょっといまいちな気がします。

f:id:nacho___cheese:20170901183614p:plain

すでに最初から配布されているブライト・ファランクスの方が下がる効果がないので良いような気がします(今のところ)

なので、ミラーズコインは貯めて置くか、レインボーオーブなどと引き換えるのがおすすめだと思います。

f:id:nacho___cheese:20170901182942p:plain

事前登録の眼鏡ほむら受け取れなかった方向け

f:id:nacho___cheese:20170901184014p:plain

事前登録していた方には星4の暁美ほむら(眼鏡Ver.)がもらえます。

このゲームの星4排出率は渋いので配布といっても十分価値のある眼鏡ほむらちゃん。逃してしまった方もご安心を!ストーリーをクリアしたときにもらえるマギアチップをためることで交換可能です!こちらも水着環いろは同様、あきらめずにこつこつためていけば手に入るのであきらめずにゲットしましょう!

おわりに

こつこつ毎日プレイしていれば少しずつ強くなっていくのが実感できて面白いゲームだと一週間遊んでみて思いました。

ただし、星4の排出率はよっぽど渋く未だに1体のみ(笑)むしろ1体当たってくれただけでもありがたいくらい。

今回はマギレコの大事なことをまとめた記事を書きました。今後はマギレコの進め具合の進捗状況、ガチャの結果など定期的に更新していきたいと思っています。

とりあえず次回はこれまでに回した40連分くらいのガチャ結果を載せて、環いろはイベントの結果も書きたいと思っています!

 

 

以上!