なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

夕飯鍋生活6日目これまでのプチレシピ紹介!白菜の値段高騰!

最近、、、白菜、、、めっちゃ高くないですか!?

f:id:nacho___cheese:20170903022129j:plain

葉物系の野菜は時期によって価格が大きく変動するっていうのも十分理解しているつもりなんですが、最近野菜コーナーで白菜みると4分の1カットサイズなのにまるまる1個と変わらなかったり、8分の1カットでも値段が高く感じてしまって白菜の価格高騰化問題が最近夜ご飯に鍋生活を送っている自分の間で話題に上がっています(笑)

それでもやっぱりあの鍋で煮込んだ時の白菜の歯ごたえとうま味は代えがたいものなので、いつも購入しているわけですが、こないだなんて白菜コーナー全部売り切れててやっぱ白菜が今の市場厳しいのか―!っと思いました(笑)

なぜ夕飯鍋生活を送っているのか

それは手間もかからず、具材を切って煮込めば美味しく幸せハッピーな鍋が簡単にできるから!

f:id:nacho___cheese:20170903022711p:plain

なにより野菜をしっかり多くとれて、なおかつ満腹感を満たせる最高な料理こそが

最初、今晩鍋にするか―って鍋を作ったところ、思いのほか手軽で美味しく最近夕方暗くなるのも早くなって秋を感じたのもあり鍋生活がスタートしました。

気づけば、6日間連続鍋を作って食べ続けていたのでいったん記事にしてみようと思い今に至ります。

1日目 キムチ鍋(トップバリュー)

f:id:nacho___cheese:20170903023752j:plain

使った鍋の素はこれ!まだ本格的な鍋シーズン到来しておらず、鍋の素がコーナーに充実していなかった印象だったので無難に並んであったキムチ味をチョイスしました。野菜をたくさん取れて鍋美味いな~。

2日目 カレー鍋(ココ壱番屋

f:id:nacho___cheese:20170903024048j:plain

キムチ鍋の素を買った時に、鍋シーズンでもよく目にする素があったので購入!ココイチ監修のカレー鍋スープです。白菜が切れていて無くなっていたので、キャベツを代用して多く使いました。

3日目 味噌鍋

f:id:nacho___cheese:20170903024605p:plain

ダシの素と味噌を使って、きのこ類、白菜、お豆腐、ネギ諸々ぶっこんで煮込みだけの簡単鍋。若干、お味噌汁の大きくなった版感は否めないですが、ここまで濃い味の鍋が続いていたので素材本来が染み渡る味でした。

4日目 素野菜鍋

f:id:nacho___cheese:20170903024927p:plain

これこそ写真を撮っておくべきだった!(そもそも記事にするつもりがなかった)

前日に野菜の素材のうま味を知って、鍋に水を入れてキノコ類(ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、エノキ)とネギ、ハクサイ、お豆腐をいれて煮込むだけ!水と食材だけでもだいぶダシがでます。正直、ビックリするくらい何も手を付けなくても味が出てました。あとは軽くポン酢を取り皿にかけて食べると本当に美味しかった。

5日目 赤から鍋(5番)

f:id:nacho___cheese:20170903030518j:plain

以前、赤からの3番の素を使って美味しかったから今回は5番!そして、5日目が鍋コーナーが充実してきたことに歓喜した日でもあります。

スープがめっちゃ赤い!

f:id:nacho___cheese:20170903030719j:plain

f:id:nacho___cheese:20170903030707j:plain

具材は、キノコ類、ハクサイ、ネギ、もやし、ニラ、イカ、鶏肉、油揚げ

イカはたまたま半額だったから入れてみようと思って入れました。油揚げは、以前赤から試したときに材料に載ってあって入れてみたら凄く美味しかったのでいれました!油揚げはスープを吸い込んで本当に美味しいので鍋に入れる具材に本当におすすめ!

6日目 うま辛鍋

f:id:nacho___cheese:20170903031130j:plain

またまた鍋コーナーで見つけてしまったので買いました。

コチュジャンとか豆板醤などいろいろなスパイスやダシの素が入っていて本当においしかった!そして辛かった(笑)

これも赤い!

f:id:nacho___cheese:20170903031255j:plain

f:id:nacho___cheese:20170903031319j:plain

具材は、上に列挙したものに加えて安くなっていたウィンナーと昨日半額で食べ忘れてしまったお刺身のカツオを新たに入れました。

 

まとめ

手軽に簡単にすぐ作れてしまう鍋の便利さヘルシーさが魅力に感じたため気づけば今日で夕飯鍋生活7日目を迎えようとしています。今、この記事を書いているのが6日目を食べ終わった後の時間なので、この記事を更新している頃には7日目も鍋を食べているかもしれません(笑)作って食べていればそのときは追記で載せます!

 

以上!

 

ごめんさい!!

いつも〆におじや、麺食べてましたぁぁ!

f:id:nacho___cheese:20170903032347j:plain

6日目の赤からの日には山岸製麺所で有名な山岸一雄監修のつけ麺を試してみたりしちゃって、7日目には北海道麺的なのにも手を出してましたぁぁ!

この写真を使って

f:id:nacho___cheese:20170903033154j:plain

 熱盛ぃぃ!!と叫んでいました!!

 

 食べ過ぎはいけないけども、鍋のうま味が詰まった汁を捨てるのももったいないから許容範囲内ならオッケーですよねb

 

以上!