なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

長年やり込んだソシャゲを思い切ってやめた話

【更新日2018年5月21日、投稿日2017年9月9日】

 

【追記:2017年11月24日】

ソシャゲ完全に消しました。

nachocheese.hatenablog.com

【追記:2017年12月24日】

ソシャゲ完全に消してから1カ月経った感想を書きました。

nachocheese.hatenablog.com

みなさん「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」大好きですかー!

僕もソシャゲ大好きですー!

どうしてソシャゲをやめようと思ったのか、

ソシャゲをやめようかな?どうしようかな?

と悩んでいる人に1つの考えとして僕の意見を書きました。

【スポンサーリンク】

 

遊んでいるソシャゲ作品紹介

やっているゲームを列挙するとこんな感じ。

・マギレコ

・ガルパ

・モンスト

・ファイトリーグ

・白猫テニス

・ポケモンGO

・Webサッカー

--------------以下少し放置気味だった作品---------------

・スクフェス

・遊戯王デュエルリンクス

・キャプテン翼

・ダンまち

・逆転オセロニア

・パワプロ

・ファンキル

最近始めたものもあれば4年以上遊んでいるものもあります。

そもそもなぜソシャゲをやっているのか

初歩的なところから掘り下げてみました。

コミュニケーションツールとしての利用

f:id:nacho___cheese:20170906023257p:plain

これが1番大きいと考えます。

このような経験はないでしょうか?

友人SNS上でのフォロワーさんとの会話で使っている比率が占めていて、

最初はやる気があって始めたゲームも熱は冷めてきたけど続けている

話題に上がったときに強さや成果を見せるために作業を続けている

意外と惰性で続けているゲームが多い

 単純作業に慣れる性質

f:id:nacho___cheese:20170906024550p:plain

たいていのゲームは進化素材を集めるランクを上げるためにクエストを周回するといった単純作業がほとんどです。

また、連続ログインボーナスというのも毎日ゲームに意識を向け続けさせる意図が含まれています。

単純作業苦痛も伴うけどやりきったときの達成感が気持ちいい!

そしてまた次のイベントが始まったときにまたせっせと

周回作業に取り組む⇒達成⇒気持ちいい!⇒周回作業のループサイクルに入ります。

暇な時間隙間時間を見つけて、常にソシャゲを中心の生活になる。

ソシャゲの終着点

f:id:nacho___cheese:20170906025854p:plain

サービスが続く限りソシャゲゲームクリアはない!

家庭用ゲーム機買い切りゲームと違って、ソシャゲ完全クリアはありません

サービスが続く限り次から次へステージやキャラクターを追加して、プレーヤーに飽きさせないサービスを提供し続けます。

ソシャゲが終わるとしたらサービス提供が困難になってアプリがなくなるときです。

「スクフェス」というアプリを3年間ずっと遊んでいました。

推しキャラクターのイベントがきたときは石を割って1日中周回して、上位報酬を手に入れるために遊んでいたけど今はもう手を付けずにiPhoneの中に眠っています。

やめても費やした時間は返ってこない

課金の欲がいずれ必ずくる

新しいステージが出るとその環境に適した魅力的なキャラクターが登場します。

攻略するためにもゲットしたい!という感情が生まれます。

その時に手っ取り早くゲットできるのが課金

f:id:nacho___cheese:20170906031510p:plain

課金時間が学生ほど余裕がない社会人にとって自分の稼いだお金で無課金で続けているプレーヤーよりも強くなれる効率的な方法です。

飲み代や生活費をやりくりしてその分を課金に回すという考えてされている方もいるのも事実です。

課金したゲーム簡単に手放すことができますか?

できない・・・。

課金の単位は手軽にワンコイン500円手が出しやすい金額がほとんど!

f:id:nacho___cheese:20170906032234p:plain

1度課金してしまえば2回目の課金のハードル意識だいぶ下がる

気づけばPS4任天堂スイッチ買えるような金額になってしまったときどうしますか?

抜け出せない・・・。

 

f:id:nacho___cheese:20170906032540p:plain

これは今、僕がログイン数1309日(2017年9月6日現在)経過しているモンストに当てはまっています。

当初、モンストを始めた頃は「あくまでデータに課金はしない」、「サービスが終わったら手元に何も残らないんだから」と思っていて課金することなく遊んでいました。

初心者応援ガチャ500円)に手を出して課金へのハードル下がり課金に対する認識が変わりました。

属性限定ガチャのみ排出されるキャラを手に入れるために10連1回3200円するガチャに通算2万円以上。

お正月ガチャの新キャラ目当てに自分へのお年玉という今思えば謎の解釈毎年1万円

○周年記念ガチャでも少なくとも5千円を数回。

振り返ってみると、かなりの時間を割いていたのと同等以上お金を使っていた。

1回あたりの課金額小さいとなおさらまとめたときに金額の大きさがわかる。

据え置きゲーム機代ソフト代よりも高くなってしまっています。

ここで1つ問いかけます。

歴代のポケットモンスターシリーズモンスターハンターシリーズ

一時は毎日やり込んでた時期があっても、今は毎日遊ばなくても違和感を感じることなく過ごせていませんか?

それは「終わり」がしっかりあるから。

ポケモンでいえば殿堂入りモンハンでいえば村クエハンターランク解放という「終わり」っていうゴールが設定しているからこそ、ゲームのやめどきが敷かれています。

一方、ソシャゲ終わりのない無限階段のようなものなのです。

f:id:nacho___cheese:20170906220749p:plain

 やめようと思ったきっかけ

f:id:nacho___cheese:20170906221430p:plain

長年ソシャゲ飼いならされてきた。

f:id:nacho___cheese:20170906222309p:plain

f:id:nacho___cheese:20170906234551p:plain

f:id:nacho___cheese:20170906234610p:plain

f:id:nacho___cheese:20170906234630p:plain

 もちろんこの期間中、

たくさんのソシャゲから楽しみ思い出をもらったのもまぎれもない事実

ソシャゲで遊んでいなかったら知合わなかった人もいたし、行かなかった場所たくさんあります

だけど、なんか悟っちゃった

必死に素材を集めて周回したり、石を貯めてガチャの確率設定されている中で一喜一憂することに疲れた。

続けてて得られるものはなんだろうソシャゲ界のタブーを考えるようになった。

寝る時間を削ったり、自由に使える時間にソシャゲの画面と向き合っていくことでなにか得られるものはあるのだろうか。

こうやって画面を見続けて遊んでいる瞬間にも

f:id:nacho___cheese:20170906225000p:plain

もっとたくさんの出会い出来事見落としていたのではないか

f:id:nacho___cheese:20170906230344p:plain

・もっと英語を勉強して2020年東京五輪にたくさんの国の人がきたときに話す準備。

・筋トレに時間さいて理想の身体に近づく。

・家族や友人、大切な人との時間を作ってゲームではできない思い出を作る。

・広い世界のことを知り、体験し、自分の見解を広くする。 

などなど。

どんなことがあっても1日24時間という時間の中で過ごしています。

何かを得るには何かを犠牲にしなければいけない

今まではソシャゲ以外のもの犠牲にしてソシャゲに時間を使ってきた。

ソシャゲに時間の比重を置いている状況に、このままでいいのか?とふと思った。

これから先やりたいことを考えたときにソシャゲの片手間に取り組んで達成できるくらい容易に手に入るものではないと思いました。

実際にやめるにはどうするか

f:id:nacho___cheese:20170906232630p:plain

手っ取り早くはアンインストール

スマホ自体から存在を消す。(できれば引継ぎIDも残さないとなお効果あり)が1番効果があります。

アンインストールこれまでの人生否定

アンインストールするとき、

これまで多く時間を使ってきた人生の一部であることを否定するようでツライ

このように感じる人もいるのではないでしょうか。

僕も消す時は辛かったです。

安心してください、今は何もなかったように別の事に集中できています。

どうしても消せない・・・という人へ。

まず簡単に開けてしまう場所にアプリを置かず連続ログインボーナスを途絶えさせてみることから始めてみるのがおすすめ。

バックアップだけ取っておいてスマホからアプリを消すっていうのも精神的にも物理的にも効果があると思います。

ソシャゲの良いところ

散々ソシャゲの悪い所、やめた理由を語ってきましたが良いところもあります。

・特定の端末を持っていなくても手軽に遊べる

いつでもどこでも遊ぶことができる

長く遊ぶことができる

 まとめ

「すべての物事は表裏一体」

f:id:nacho___cheese:20170907001447p:plain

現在楽しく遊んでいる方は存分を注いで遊んでください!

僕自身も依存症に近いくらい複数のゲームを掛け持ちで遊び、スタミナ漏らさず遊ぶ時期がありました。

逆にその経験があったからこそ、考える機会ができたと思う。

一概に「百害あって一利なし」と言い切れないです。

依存しない程よい距離感とれるソシャゲであれば家庭用ゲーム機同様に受け入れてもいいのではないかと考えています。

ただし、

・キャラ目当てに課金欲求に駆られる。

・スタミナ漏れがもったいないと感じる。

・毎日ログインボーナスもらわないと気が済まない

というゲームは少し危険信号です。

以上!

関連記事

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com