なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【日本初!】「練馬ゴールデンビール」5年待つはずがおもわぬ出来事になってしまった。。。

日本初の麦ビールとして以前取り上げた「練馬ゴールデンビール」ですが、事件が起こりました・・・。

5年を待つ前に冷蔵庫内で落とした衝撃で栓が開いてしまった\(^o^)/

「どうしてさっきから5年という数字にこだわるんだ」という方に説明しますと、このビールはボトルコンベンションペールエール(瓶内醗酵)で瓶の中に入っている酵母が生きています。寝かせれば寝かすほど味が変わるビールなのです。

 くわしくはこちらを参照

nachocheese.hatenablog.com

この記事の最後にあるように本来であれば2019年or2020年に飲むはずだった「練馬ゴールデンビール」ですが、1度開いてしまったらしょうがない。

飲もう!!

製造年月は2016年10月なのでだいたい約11カ月醗酵させたビールになります!

f:id:nacho___cheese:20170905025236j:plain

注いで~

f:id:nacho___cheese:20170905025200j:plain

かんぱ~い!!

f:id:nacho___cheese:20170905025516j:plain

うまーーー!

5月からずーーっと冷蔵庫で冷やしていたのでもうキンキンに冷えています!

そして金子ゴールデンビールの特徴である柑橘系の味がますます際立っている!

本当に飲んだ時の感覚が優しくて、すいすいーって飲んじゃうレベル!柑橘系のビールなので市販されているビールで例えるなら「水曜日のネコ」が近いと思います。

このビールを以前プレゼントとしてあげたときも飲みやすい!って好評だったので、良いビールと出会えて本当に良かったです。

飲んでるときにこないだ飲んだときと違うって思ったことがあって、上の写真でも目に見えるんですけど、酵母のブツブツっていうのが前より見えるようになった気がする!

拡大図

f:id:nacho___cheese:20170905025729p:plain

ちなみに購入当時に飲んだ時のビールがこちら

f:id:nacho___cheese:20170905030014j:plain

f:id:nacho___cheese:20170905030025j:plain

なんとなーく伝わりますかね?伝わっていてほしい!!

この時も酵母は入ってるはずなのであると思うんですけど、今回寝かせたことによってビールが成長した証拠なんじゃないかな~と推測しています。

実際に、ブツブツの酵母があったからって問題があるわけではなく、むしろ瓶内発酵されている証拠なので個人的には嬉しかった!!

本来であればまだ冷蔵庫の中にいたはずなんですけど、また購入して今度こそ5年間寝かせた「金子ゴールデンビール」のレポート記事書きます!

 

 

以上!