なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【考察】背すじを伸ばすと得られるメリット【伸ばして歩く】

普段、背すじを伸ばして生活していますか?

僕が背すじを意識して伸ばそうと思ったキッカケがこれ。

現在絶賛アニメ放送中の社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ』の劇中にて、主人公の富士田多々良(ふじたたたら)君に対し、仙石要(せんごくかなめ)さんが

「お前、猫背だな。背すじを伸ばして頭のてっぺんまでまっすぐに」 

f:id:nacho___cheese:20171025234528j:plain

「みぞおちを巻き込む感じだ。腰が締まって骨盤が持ち上がる感じがするはずだ」

f:id:nacho___cheese:20171025234542j:plain

「肩は下げる。よ~し強そうになってきた。」

f:id:nacho___cheese:20171025234534j:plain

「立ち方1つで人の見る目は変わる」

f:id:nacho___cheese:20171025234558j:plain

高校生篇の14話にて 

「(シャキッと立ってるよ・・・どこ見てんだろう)」

f:id:nacho___cheese:20171025234914j:plain

アルバイト中も凄くキレイな姿勢で立っています。

ここで、メラビアンの法則を例に挙げます。

メラビアンの法則とは、人の第一印象は出会って3秒で決まり、その情報のほとんどは視覚(見た目・表情・仕草)55%、次に聴覚(声の大きさ、トーン)38%、最後に言語情報(話した内容)7%

 この「見た目」の中に背すじが伸びている状態も含まれると、このアニメを通して考えるようになりました。

社交ダンスは1つ1つのキレや姿勢が大事なのはもちろんですが、日常生活の中でも姿勢が良くて綺麗です。

※ここで1つ想像してみてください※

・ どんなに顔がイケメンの男性でも立ち姿が猫背気味

f:id:nacho___cheese:20171026003414p:plain

・どんなに可愛い女性でも座っている姿が猫背気味

f:id:nacho___cheese:20171026003454p:plain

日常生活の努力で手に入れた姿も魅力が半減してしまうほどもったいないことはない。

かくいう自分も気を使っていないと猫背気味。。

ちょっと意識して背すじを伸ばすだけで周りからの第一印象が勝手に上がってくれるならやらないにこしたことはない。

 そう思ってから、歩くときは頭の先をピンと引っ張られているように背すじを伸ばすようになり、座っているときは背もたれに寄っかからないで少しスペースを空けて背すじを伸ばして座るように心がけています。

とはいっても、急に一気に変えることは難しいです。何も考えずに呼吸するように背すじも綺麗な状態を保って生活を送れるようになることが今現在の目標の1つ。

背すじを伸ばすと得られるメリット

4meee.com

lovepanda-news.com

ざっくりまとめると

①自信を持てるようになる

②体質が改善される

③見た目の印象が変わる

 結構良いことだらけ

まとめ

今までは服装や髪形には気をつかってきましたが、自分の立ち姿には気をつかわずに生活を送ってきました。特段、ステージに上がったり人の目を引くことをするとき以外は自身の姿勢に注目する人はいないので優先順位が低いのも当然といえば当然なのですが。それでもいつ誰かに見られても「あっ、あの人の姿勢綺麗だな」って直接自分に関与しなくても思ってもらえるように意識して姿勢を正してみようと思いました。

 

 

以上!