なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【レシピ】無性に味玉が食べたくなったから簡単に作って食べた話【作り方】

ラーメンにのっている味玉は至高

f:id:nacho___cheese:20171026105700p:plain

ラーメン屋さんだとあらかじめトッピングされているお店もあるけど、追加トッピングするとだいたい100円プラス料金がかかるということで、家で作れるようになったらより幸せな生活になるんじゃないかと日々頭の中では考えていたものの、なかなか実行に移せなかったとき、無性に味玉が食べたくなったから作ってみました!

【材料】

・ゆで卵・・・食べる分

・めんつゆ・・・100cc

・水・・・100cc+30cc

・キッチンペーパー・・・適量

【作り方】

「めんつゆ(100cc)」と「水(100cc)」をあわせたところに「ゆで卵」をいれて、上から被せたペーパーに「めんつゆ(30cc)」かけて12時間おけば完成です!タッパーでもジップロックでも作れます。分量も計らなくてもだいたい1対1でペーパー全体にかかる量を追いかけてかけるだけでも味になります。

お好みの固さのゆで卵をいれて、めんつゆと水をいれたら

f:id:nacho___cheese:20171026115417j:plain

上にクッキングペーパーをかけて12時間寝かせる。(食べたあとに取ったので1個減ってます笑)

f:id:nacho___cheese:20171026115428j:plain

今回は味玉with白ご飯、めっさおいしそう!

f:id:nacho___cheese:20171026115709j:plain

割るとこんな感じ。しっかり中身が半熟風に!

f:id:nacho___cheese:20171026115813j:plain

冷蔵庫に高菜が入っていたので、マヨネーズもかけて即席味玉高菜丼にしました!

f:id:nacho___cheese:20171026115854j:plain

まとめ

味玉の味付はしっかり染み込んでいて、めんつゆだけでもしっかり味玉になっていました!他にもみりんや醤油など使った味玉とかあるそうなので他の味玉にも注目しつつ、味玉食べたくなった時はこの方法で今後も食べてみようと思いました!