なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

5000兆円欲しい!から「Lineスタンプ」や「4コマ漫画」用にキャラクターを確立化したい!

※はじめにあくまで個人的意見なので、漫画家さんおよびクリエイターさんには敬意を持っているという点をご了承ください。

突然ですが

5000兆円 欲しい!!!!

f:id:nacho___cheese:20171026140027j:plain

そう考えたときに真っ先に思い浮かんだのがコンテンツの確立化

・毎日1作品4コマ漫画をUPしている中音ナタさん(@natanakane)のような方

twitter.com

 ・ポプテピピックで有名な大川ぶくぶさん (@bkub_comic)のような方

twitter.com

他にもブロガーさんやYouTuber、個人のTwitterアカウントでも自分オリジナルのキャラクターを使っている方がたくさんいます。

オリジナルキャラクターを使った方がより距離が近く感じますし、連携してあの人だなって覚えやすいのもメリットの1つですよね。

日常生活の中で一目でわかりやすいとすれば「Lineスタンプのクリエイターランキング欄」

<公式ランキング>

f:id:nacho___cheese:20171026140634p:plain

<クリエイターランキング>

f:id:nacho___cheese:20171026140659p:plain

この抜き取った部分でも「あぁ、見たことある!」ってキャラクターばかりではないでしょうか。

もちろん、始めから売れる「Lineスタンプ」や「4コマ漫画」を出せるとも思っていません。

matome.naver.jp

gadgetlife2ch.blomaga.jp

linecorp.com

Lineスタンプに関して言えば、すでにサービス公開3年で登録クリエイター数72万人

2017年5月8日までの3年間で登録クリエイター数は世界230ヶ国約72万人、販売中のスタンプ・着せかえ数は合計40万セットを突破いたしました。(https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1741

 カテゴリーごとに分類されているといっても同じジャンルにはもう既にたくさんのジャンルがあって埋もれてしまいます。さらに今現在審査中のスタンプも考慮すると強豪相手はたくさんという現実もあります。しかし最近、クリエイター新着スタンプをチェックすると自分の子どもやペット、身内ネタで使う写真のスタンプを目にすることが多いです。ただ売ることだけじゃなくて、Lineで連絡取り合うのが当たり前になってきた現代で自分の作ったスタンプを使って送るというのも楽しみ方の1つですよね。

僕の周りでもブログ友達の「ゆるっぽさん(id:yuru-ppo)」や

www.yuru-ppo.xyz

「ウィリスさん(id:uxirisu)さん」

www.uxirisu.tokyo

スタンプを実際に既にたくさん販売していて、どちらのキャラクターも個性があって大好きです。

ゆるっぽさんの『めんどくせ怪獣』

store.line.me

ウィリスさんの「幽霊かまってちゃん」

store.line.me

が中でも自分のお気に入りの可愛さ。

で、

なんでもカタチから入るタイプの人間なので道具をそろえました。

f:id:nacho___cheese:20171026161128j:plain

・らくがきちょう(DAISO 税込108円)

・短冊型メモ4コマ(無印良品 税込100円)

・4コマノート・ミニ(無印良品 税込100円)

まだ描いていくよりも前段階のキャラクターが出来上がっていません。どちらかというと模写は得意だけどオリジナルキャラを考えて描くのが苦手な自分にとって重要なのはいくつも描くときに再現性しやすいキャラクターが理想だと考えています。

 Twitterのフォロワーさん増やすためにはどうしたらいいんだろう

⇒何か定期的なコンテンツがあれば良いのでは(マンガ)

キャラクター使って何かできないかな

⇒Lineスタンプを作ってみよう

(なっちょ談)

 的な流れでふと思いついたことなので、具体的な現金化案や細かい日程は立てていません。趣味の一環として取り組むつもりなので、認識に対する甘えの部分は寛容的に目をつぶっていただけると嬉しいです(笑)

あわよくば

f:id:nacho___cheese:20171026161733j:plain

 

以上!