なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【後日談】ソシャゲを完全に消した日から1カ月たった所感を素直に書きます。

ソシャゲをiPhoneの中から消して1カ月経過しました。

 

もう1カ月経つなんて早い。

 

nachocheese.hatenablog.com

 

ソシャゲ 消したソシャゲ やめたと検索して出てくる記事を読むと

 

ソシャゲを消して後悔する人よりも、スッキリする人の数が多い

 

と書いている記事が多くて本当かな?って半信半疑な自分がいました。

 

 

結論やめてスッキリしました。

 

 

さらに正確に言うならばソシャゲをやめてその分の時間が増えたはずなのに時間が足りないと感じています。

 

ソシャゲをやめたくてもやめれない人やめた後どうなるか怖い人のために、1カ月やめてみて僕が実際に感じたことをまとめます。

 

【スポンサーリンク】

 

ソシャゲをやめたキッカケ

僕の場合、モンストをランク417、ログイン日数1370日続けていました。

(詳細はこちら

 

それに加えて白猫テニスガルパなどのゲームもかじってたり

 

まさにソシャゲ生活にどっぷりつかっていました。

 

・このまま隙間時間(移動中や暇なとき)に遊び続けて一喜一憂、結果的に自分に何も残らない時間を過ごして満足なのか。

 

・本当はやりたいことがある。でも簡単に実現できそうにないから諦めて現実から目を背けてソシャゲが与えてくれる刺激に逃げて成長しなくていいのか。

 

色々考えることがあって、確率操作されたガチャシステムや、単純作業の繰り返しに飽き飽きしてソシャゲを消しました。

 

自分の中ではそういった行動は達成感があるけど、実は世の中の大勢の人がやっている行為だから自分の方から無個性に近づいていると思いました。

 

 ソシャゲをやめて変わったこと

連続ログインボーナス、降臨のタイムテーブル、スタミナの回復時間から解放

連続ログインは、1度長く継続すると途切れさせたくない心理が働いて途切れちゃうと落ち込むこともあるし、気分がのらない時でも1日に1度はアプリを起動しないといけない強迫観念に駆られます。

 

降臨のタイムテーブルは、その日の自分の予定をゲームに合わせて生活する人も多いよね?

 

難しいクエストだったら負けてイライラするし、回数重ねる作業クエストだったら時間を無駄にしてるのわかってても作業しないと自分が今後遊び続けるのに不利になるから結局やらざる得ない。

 

スタミナの回復時間は、30分だけと決めていてもあと少しでレベルアップだとわかったらどうしても続けてしまうし、寝る前にスタミナ溢れそうだったらもったいないから起きる時間まで溢れさせないようにスタミナ調整したり結構気をつかう。

 

ソシャゲをやめたらこれらの考える時間全部なくなった!

 

将来の事、自己投資(成長)の事を考えるようになった

恥ずかしい話だけどモンストのランク417に上には上がいるけど自分のステータスの一部だと思っていたときがありました。

 

いざ、バックアップも取らずに消しちゃったときに今まですがってたものがなくなってぽっかり空いた気持ちになりました。

 

 

ソシャゲをやっていた時間がごっそり空き時間になるから最初は「すげー、時間ある」って思うけど、

 

ソシャゲで遊んでた時間を見つめなおすと怖くなって、過去を後悔しても時間は戻らないからこれから先しっかり生きようと思うようになった。

 

 

意外と現実での生活も楽しくなってくるし、あれもしたいこれもしたいって前向きな気持ちになっていった。

 

 

結果、ソシャゲをやめて時間が増えたはずなのにそれだけじゃ足りないくらい自分にプラスになるやりたいことに時間を使いたい気持ちになる。

 

ソシャゲの見方が変わる

僕は辞めても周りの友人や家族がソシャゲで遊ぶ場面と遭遇することがよくある。

 

モンストで「シンデレラが獣神化した」とか「長倉新八が激究極クエストで降臨して性能が良い」とか「クリスマスガチャやお正月の限定キャラ」についての話題とか。

 

「きららファンタジア」がサービス開始したよ!とか。

 

 今までは熱い!やらなきゃ!って常にエンジンかかっていた。

 

 

1度走っている群れから離れる今から追いかけても追いつけないしいいかなって気持ちになって、自分はプレイしなくてもその光景を見たり聞くだけで満足するようになった。

 

 

同じ作業を繰り返してキャラを作るのも面倒だし、ガチャで凸するのも気が遠くなって ソシャゲのシステム自体が面倒くさくなる

 

結論:ソシャゲやめるとスッキリするのは間違いではなかった。

 

ソシャゲをやめると本当にスッキリする!

 

時間をかけた分だけお金をかけた分だけやめれなくなる。

 

消すと、

 

降臨タイムテーブル・スタミナ気にしなくていい

高難易度クエストにイライラしない

そのクエストクリアするために実装されたガチャで当たった・外れただと心を乱されることもなくなる

 

 このように解放感が凄くある! 

 

リアル以外でもTwitterでスクショアップして自慢できたり、いいねもらったりしてオレ強ええ感が味わうことができる今の環境は勝手に射幸心煽ってくれてドブドブ課金してくれてソシャゲ制作会社にとって最高なことしかない。

 

飽きてきた・時間がムダ・疲れた・続けてて得られるものはなんだろう

 

この考えが頭によぎったらソシャゲ卒業の合図です。

 

 

ソシャゲから離れてテレビでソシャゲCMをみると、

 

コラボイベント告知・豪華賞品当たるくじ・アップデート等

 

凄く力を入れてユーザー離さないように頑張ってるなと思う。

 

 

ソシャゲ消してストレス束縛競争感から解放された。

 

これからはリアルRPG楽しもう!

 

 

PS.

 

ソシャゲ消すならバックアップ取らずに消すのが断然おすすめ。

 

人はどうしても自制心が強くできてないから諦めがつくこの方法なら消した直後はとんでもないことした気持ちに襲われるけど、時間が解決してくれます。

 

ソシャゲがなくても楽しく過ごせていた自分を思い返してみて。