なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

歯が痛くなくても親知らず抜かないといけないのか?

「歯が痛くなくても親知らずを抜かないといけないのか?」

今回はこのテーマで話を進めていきます。

 昨年末にから1年2カ月ぶりに歯医者さんに再通院し始めました。

nachocheese.hatenablog.com

コツコツ治療を続けていて、日々少しずつ虫歯治療が進んでいます。

そんなある日、

先生「虫歯か怪しい1本の歯が終わったら親知らず抜きましょうか」

ついに自分にも親知らずを抜歯する提案を受ける日が来ました。

先生の説明によると、

親知らずが虫歯になっていて、治療するにもできない場所だし、

骨ではなく鼻腔という空洞になっているため虫歯の菌が入り込むと炎症を起こす場合があるとのこと。

僕の親知らず4本中3本普通に生えているけど、1本横向きに生えている。

なかなか厄介な歯がいるそうです。

抜歯の費用

通常の歯・・・3000円程度

横向きの歯・・・10000円はかかる(口腔外科)

抜いたほうがいい親知らず

・虫歯になってしまった歯(虫歯が大きい歯)

・歯茎の炎症がひどい歯

・歯並びを悪くしてしまっている歯

などがあげられているそう。

詳しくは以下リンク参照お願いします。

toyokeizai.net

d-smily.com

 「虫歯になってしまっている歯」というのが完全に当てはまってしまっているので、やっぱり抜歯は不可避なのでしょうか・・・。

 それに先生曰く、歳を取ってから抜くと歯茎の回復力も落ちるらしい。

※個人差があります。

 親知らず・・・おおむね10代後半から20代前半に生えてくる。全ての人が4本生えてくるわけではなく、上下左右の4本が揃わない場合もあるほか、おおむね4人に1人の割合で全く生えてこない人もいる(Wikipediaより親知らず - Wikipedia

4人に1人の割合で全く生えてこない人もいる

www.yokucio-suminodo.com

親が子供の歯を管理しなくなった頃、自分自身で管理できるようになって、親が知らない間に生えてくることから「親知らず」と言われるようになったと言われています。

成長が終わった時点の顎の大きさによって、親知らずが必要かどうか体が判断するのだそうです。他には、遺伝ということもあります。

(引用:「親知らず」が生える人と生えない人がいる理由 | 大東市住道のヨクシオファミリー歯科

 4人に1人の割合って25%の確率で親知らずが生えない人がいるってこと?

素直に羨ましい。。。

歯を削ったり1回だけ神経抜いたことはあるけど、

抜歯をした経験が0なのでビビってます

横向きだと神経に近い所にあるそうで絶対痛そう・・!

f:id:nacho___cheese:20180115161135p:plain

 治療の順番は好きなように選んでいいよって言われたので

怪しい虫歯の治療を先にするのか、親知らずを抜くのか、少し様子を見るのか

予定を見て決めようと思います。

ぜひ、親知らず抜いたよーっていう先輩方いましたらコメントいただけるとうれしいですm(__)m