なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【レシピ】イングリッシュマフィンを使って簡単エッグマフィン作ってみた

f:id:nacho___cheese:20180226144605p:plain

エッグマフィンが食べたくなったのでイングリッシュマフィンを使って作ることにしました。

マフィンってなんか手間がかかりそうで・・・という方にこそ、

マフィン焼いて、その間に目玉焼きを焼くだけでできるんだよ!と伝えたい。

そして簡単でめっちゃうまい!

作り方

パスコイングリッシュマフィンで作ります。

f:id:nacho___cheese:20171028154238j:plain

【マフィンの仕込み】

f:id:nacho___cheese:20171028154413j:plain

①切れ目をで割く(表面がザクザクになるのがポイント)

②オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで焼く

③お好みのトッピングをして完成

意外にも簡単にできてしまうことがわかって、ますます期待大。

この割れ目、手で簡単に切り離すことができるので、ザクザクいきます。

均等に割れなくても断面のザクザクがポイントになるらしいので気にせず割いていきましょう。

f:id:nacho___cheese:20171028154658j:plain

2つに割きました。

f:id:nacho___cheese:20171028155005j:plain

オーブントースターで焼き目をつけている間に中に挟む具材の準備。

【今回いれる具材】

・ハム

・スライスチーズ

・目玉焼き

(・ケチャップ+マヨネーズ)

目玉焼きを焼いている間にイングリッシュマフィンが焼きがりました。

f:id:nacho___cheese:20171028155327j:plain

挟んでいきます!

下から順にチーズ」、「目玉焼き」、「ハムを挟んで完成。

f:id:nacho___cheese:20171028155437j:plain

あっという間にエッグマフィンの完成!

トースターでマフィン焼いて、目玉焼きを焼けば簡単にできるので本当に簡単!

f:id:nacho___cheese:20171028155625j:plain

断面図も撮ってみました。

ちゃんと層になってて美味しそう!

f:id:nacho___cheese:20171028155651j:plain

4個入りなのでとりあえずサクッと2個分作りました。

f:id:nacho___cheese:20171028155720j:plain

上からみた写真

f:id:nacho___cheese:20171028155740j:plain

残りの2つはケチャップマヨネーズを混ぜて作るソースを使って、同様にハムの上に載せれば完成。

f:id:nacho___cheese:20171028155808j:plain

これで合計4個になりました。

f:id:nacho___cheese:20171028155840j:plain

 食べてみた感想

マクドナルドの朝マック限定の「エッグマフィン」と「ソーセージエッグマフィン」が大好きだったのもあり、イングリッシュマフィンが売ってたので家で挑戦してみることにしました。

  f:id:nacho___cheese:20171028162208p:plain

    f:id:nacho___cheese:20171028162226j:plain

朝から中身に挟むパテを用意するのは少し手間がかかると思って今回は「エッグマフィン」に絞ることに。

チーズとハム、卵の組み合わせは最強!

イングリッシュマフィンが焼きあがってすぐに具材を挟んだのでチーズが溶けてますます最上級の形になりました。

いつも店頭でマフィンを見ても手間がかかりそうだからスルーしてました。

でも、実際に作ってみると本当に簡単にできちゃうから朝パパッと作って食べるにはぜんぜんアリのものだったんで今後もどんどん作っていこうと思いました!

エッグマフィン以外にも、

アスパラチーズ・トマト・スクランブルエッグとベーコン・ブルーベリーとクリームチーズ等

イングリッシュマフィンの用途はたくさんあって冒険のやりがいはありそう!

f:id:nacho___cheese:20171028163229j:plain

気軽に作って食べることができるので週末のひと時や平日のお弁当でもぜひ作ってみてください!

以上!