なっちょちーずの冷蔵庫

なっちょちーずの冷蔵庫

雑記はてなブログ書いてます。なっちょです ( ´ ▽ ` )ノ/珍商品/プロレス/サッカー/アニメ/漫画/YouTube/食べ物/お酒/旅行/V系/多趣味な日常を記事に取り上げています。気軽にコメント・ブクマ・読者登録大歓迎!

【蒙古タンメン中本】初めて食べる方は「5辛」がおすすめな話(体験談)

``辛旨ラーメン日本一``で有名な蒙古タンメン中本」に初めて食べにいきました!

土日だと凄く待機列が激混みで大変なことになるので、平日の空いてそうな時間帯を見計らって足を運んできました。

 蒙古タンメン中本とは

 2014年5月31日~2017年5月8日まで(2017年5月31日現在)様々なテレビ番組で紹介されるほど有名なお店。

f:id:nacho___cheese:20170531211348p:plain

f:id:nacho___cheese:20170531211405p:plain

( http://www.moukotanmen-nakamoto.com/2296

蒙古タンメン」が看板メニューですが、辛いのが苦手な方も大丈夫な「塩タンメン」もおいています!

  「蒙古タンメン中本」@船橋

f:id:nacho___cheese:20170531163104j:plain

(金・土・日は凄く人が並んでいます)

蒙古タンメン中本 船橋店 食べログ

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12040432/

 真っ赤な壁と「誠」のトレンドマークが1度見たら忘れられないくらいインパクトがあります。

メニューはこんな感じ!

f:id:nacho___cheese:20170531190545j:plain

いっぱいメニューがあるー!

こんなにメニューがあったら迷っちゃう!という方も大丈夫。

食券機の上にわかりやすい表がありました。

f:id:nacho___cheese:20170531190726j:plain

 7辛目当てで伺ったのですが(理由は後ほど)「とりあえず5辛から入ったほうがおすすめ」という情報を読んでいたので無難に「5辛」を選択。

「8辛の激辛マニア(壁があります)」のが気になるな(笑)

実食!

f:id:nacho___cheese:20170531180043j:plain

蒙古タンメン(5辛)」です!

蒙古タンメンは味噌タンメンに当店秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンで、野菜の甘味の感じられるスープに辛し麻婆の辛さとトロ味が溶けて行くにつれコクが増す自慢のラーメンです。麺の大盛、特大はもちろん、もっと辛くしたい方には「麻婆豆腐の大盛」、野菜を多く摂りたい方には「野菜の大盛」もご用意しております。(引用:蒙古タンメン中本 | 蒙古タンメン中本メニューのご案内

初ご対面のこの時は内心「なんだ~、7辛でもいけたじゃん。まっ、初めてだし5辛からでいいかな」と余裕の表情。

f:id:nacho___cheese:20170531183521j:plain

麺は中太縮れ麺!

野菜と麻婆豆腐が混ざったトッピングが凄く食欲をそそります!

よーく混ぜていただきます!

 

美味しい!!

 長時間煮込んだ野菜の甘みとほどよい辛さが凄くおいしい。

(数分後)

麺が噛みごたえがあっておいしい、そして麺の形状をいかしてスープと絡まっておいしいです。

辛い!!

汗が出る!

ちょうど食べ進めていくとスープと辛子麻婆豆腐のトロミが混ぜ合わせってきて、また一段美味さのギアが上がります。

普通のラーメン感覚ですするとほぼ間違いなくむせます(笑)

口の中が熱い、唇も熱い、なんなら息も熱い、汗も止まらないくらい流れてくる

食べる前とは明らかに違う体の変化が体感できます。

 でも汗がべたべたじゃなくてさらさらで気持ちの「良い方の」なんです。

汗が止めどなく出て、「あぁ、生きてる~」という本能的感覚が目覚めます。

天井からクーラーの冷たい風の理由も食べていくうちにわかりました。食べてホットになった身体を回復させてくれているのだと。

回りを見渡すと「ビール」を飲みながら食べているお客さんも多くいて、この辛い蒙古タンメンとビールは最高の組み合わせだ!と思いました。

デトックス効果が出てる~と実感しながら、飲むと辛いってわかっているのに何度もスープを口に運んでしまう感覚に取りつかれます(笑)

辛いけど、ただ辛いんじゃなくて美味しさもある!

だから辛いとわかっておきながら飲んでしまう!!

f:id:nacho___cheese:20170531210951j:plain

テーブルの上には、紅ショウガと追加で足せる唐辛子もあります。(今回は手を付けずでしたが)

「辛さ」に向き合ってる感がテーブルトッピングからビシビシ伝わってきます。

結論:5辛でも十分「辛さ」を実感できておいしい

 「辛旨ラーメン日本一」の理由が分かった気がします!

いきなり5辛以上に挑戦されるのも全然良いと思いますが、5辛でも十分蒙古タンメン中本の良さがわかることがわかりました。

なので、迷ったときはいきなり無理に数字の高い辛さから挑戦しなくても5辛をおすすめしたいと思ったのが理由です。

次は、7辛に挑戦してみたいと思います!

暑さがピークになった頃にでもいこうかなーと書いてる今から食べたくなってきました(笑)

 

終わりに

今回「蒙古タンメン中本」に行こうと思ったきっかけが、はてなブロガーさんの「ウィリスさん」との会話でした。

 7辛すすめてもらったので7辛食べてみたかったのです。

5辛でも十分辛さを堪能できたので7辛は恐怖の反面楽しみ!

www.uxirisu.tokyo

 ブロガーさんもブロガーさんじゃない方も面白いタメになる記事が多いのでぜひどうぞ。

 

 

以上!

【関連記事】

nachocheese.hatenablog.com

 

nachocheese.hatenablog.com