なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

2017年12月の体と体幹・筋トレ内容【肉体改造日記#3】

 

人に見られる機会の多い人たちは少しでも身体に変化があるとネットで色々言われるので、どの方もいつテレビで見ても基本変わらない見た目を保っていますよね。

学生時代だったらプール開きとかで嫌でも1年に1度は身体を気にせざるえない時期があったけど、高校卒業してはや■(ピー音)年。

コツコツ鏡と見つめ合う日々も良いけど月に1度写真を載せることで、嫌でも意識せざるえない環境を作ることでよりモチベが目に見えてわかりやすいんじゃないかなと。

 爆食いとか誘惑のブレーキになりそう

2017年6月に腰を痛めてしばらく安静にして

nachocheese.hatenablog.com

 腰の痛みが引いた頃には、「身体がたるんでるぞ!」と危機感を感じてダイエット・筋トレ同志を募集しました。

nachocheese.hatenablog.com

悪魔のスパイラル

 食べる⇒太る⇒太ると動くのもめんどくさくなる(運動量の低下)⇒食欲が出てきて食べる量は増える(以下繰り返し)

 に見事にハマり 

2017年11月16日よりこの『肉体改造日記』を開始

当初は、お菓子禁止のみでした。

nachocheese.hatenablog.com

 次に、お菓子のカロリーだけでなく、食生活生活リズムにも気をつかい始めました。

nachocheese.hatenablog.com

そして12月8日から家でできる体幹筋トレのメニューをしっかり定着させるように始めました。

月 上半身セット+腹+プランク

火 下半身セット+プランク

休みプランク)

休みプランク)

金 上半身セット+腹+プランク

土 下半身セット+プランク

休み(プランク)

 【上半身セット】

・バックエクステンション20回×3セット

・きしめん30回(部位ごと10回ずつ)×3セット

・プッシュアップバー20回×3セット

【腹】

・レッグレイズ20回×3セット

・腹筋ローラー20回×3セット

・(ツイストクランチ)30回×3セット

・クランチ30回×3セット

【下半身セット】

・スクワット30回×3セット

・ランジ左右20回×3セット

・ブルガリアンスクワット左右20回×3セット

・ライイング・アダクション左右15回×3セット

急用とかでやむを得ず時間を割けない場合を除いて極力1日に1回は自分の体と向き合う時間を作るようにしました。

強制にしてやらされてる感でやるのではなく、やりたくないならやらなくてもいい。

ただし、理想の体は手に入らないよ?

と持ちかけて自分の体と上手く向き合っています。

それに、毎日筋トレやるより休む日を設けたほうが効率が良いのです。

 だから毎日実質2~3日置きに筋トレをやれば良いので少しハードル下がった気がしますよね。

2017年12月29日の体

まだまだポッコリお腹は健在。

気持ち下腹部の横の広がりと胸元が引き締まった気がします。

が、ぜんぜんです。

改良の余地大アリなので

今後も生活リズムと食生活意識して頑張ります。

直近で気を付けることはお正月太り

ついつい気が緩んで暴飲暴食になりがちですが腹八分目を意識して、楽しむときは楽しんでメリハリつけて過ごしたいと思います。

年末のあいさつ

今年も1年大変お世話になりました。

このはてなブログを通して発信するだけではなく、皆さんの記事から勉強することがたくさんありました。

それに、たくさんのスター・コメント・はてなブックマーク、ありがとうございました。

 僕の記事を読んでいただきありがとうございました。

本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください